前歯4本と左右3番目の差し歯は同じ歯科医院で作った方がよい?

相談者: あかさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-11-10 11:19:50
先日前歯4本の被せ物歯科医院Aで作りました。

左右の三番目の歯もやって貰おうと考えてるんですが、歯科医院Aは自宅から結構遠くて(行けない距離ではない)、近い歯科医院Bでやってもらおうかなと考えているのですが…

やはり前回作ってくれた先生に頼むのがベストでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 11:40:18
そうですね…。

厳密に言えば今までの先生(&技工士さん)にやってもらうのがベストではあります。

 色調など過去のデータが参考になる
 型取りの回数が少なくて済む場合がある  など

しかし、3番は天然歯であっても1番2番とは色調が異なりますし、保険診療であれば厳密な色合わせはほとんど不可能ですので、過去のデータが参考にならない場合もあります。

従って、

 自費診療でしっかり色を整えたい … 今までの歯医者さん
 保険診療で行いたい … どちらの歯医者さんでも大差無い

と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさんさん
返信日時:2014-11-13 08:53:05
櫻井先生ありがとうございます。

実費治療だったので、遠くても前の歯科医院に行きたいと思います。


あともう1つ質問があります。

右三番目の歯神経がないのですが、自分の歯を土台にする事は可能ですか?
他の歯を自分の歯を土台にしてるので、三番目もしたいと思っているのですが…

因みに神経はないですが、歯は結構残っていて今まではレジン?で詰めてるだけでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 09:37:00
ご相談ありがとうございます。


>右三番目の歯神経がないのですが、自分の歯を土台にする事は可能ですか?


可能です。


>因みに神経はないですが、歯は結構残っていて今まではレジン?で詰めてるだけでした。


それなら差し歯にせず、レジンできれいにするだけの方が良いこともあります。
色の変色はホワイトニングできれいにできるからです。

なおもう1本の3番は神経があるなら、差し歯にすることはさらにもったいない気もします。

形を変えたい場合も、全く削らないで貼り付けるつけ爪のような方法があるからです。

一般的には、シン(薄い)・ベニアとか、ノン・プレップ(削らない)・ベニアとか呼ばれています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 09:38:31
おはようございます。

ご自分の歯を土台にすることは可能です。

ただ中にしんみたいなものを入れるため、お金がかかると思います。
神経を取った歯は弱いですし、色も黒くなりますので、できれば被せたほうがいいのではないでしょうか?

これは先生によって考えが違いますので、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかさんさん
返信日時:2014-11-13 10:33:34
さがら先生、古舘先生、早い回答ありがとうございます。

もう色が黒くなっていて、4本の歯とあまりにも色が違うので…笑った時に気になりますし…被せる方向で考えたいと思います。



タイトル 前歯4本と左右3番目の差し歯は同じ歯科医院で作った方がよい?
質問者 あかさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日