治療中に隣の歯を傷つけられた場合の歯科医の対応

相談者: わだんちさん (35歳:男性)
投稿日時:2014-11-11 22:51:10
こんばんは。

先日前歯の隣のレジンの詰め替えをやって頂いたのですが、元々のレジンを削る際にドリルが前歯に当たっていた様で前歯が欠け、光を照らすとヒビまで見えました。

その際に何の説明もなく、違和感があったのですが帰って前歯を確認して気が付きました。


後日、歯科医には電話で報告して次回来院時にしっかり対処して頂きたい旨を伝え歯科医側も了承して頂けたのですがどのような対応をされるか不安です。

歯科医側としてはこの様な場合どの様な対応が一般的なのでしょうか?

誠意に欠ける対応をされた場合、私としてはどの様な対応をして良い物なのでしょうか?

それともう一つ教えて頂きたいのですが、レジンの詰め替えは自費でしょうか?

前回の費用が3000円程でしたので高いなと感じました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 08:08:18
わだんち さん、こんにちは。

前歯の隣のレジンの詰め替えをやって頂いた
>レジンの詰め替えは自費でしょうか?

虫歯という状態ではなく、色調や形態を改善することが目的なのでしたら、健康保険が給付されませんので、自費での受診になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 08:28:48
ご相談ありがとうございます。

歯科医側としてはこの様な場合どの様な対応が一般的なのでしょうか?

もし誤って隣の歯を傷つけたのであれば、それについて説明して謝罪すること、次は気をつけること、を丁寧に話すことが良くできたふつうの人間だと思います。



>誠意に欠ける対応をされた場合、私としてはどの様な対応をして良い物なのでしょうか?


世の中、ふつうではないことに直面して困惑することは良くありますよね。
それに対してはご自身のふつうと思える対応で良いと思います。
それがお互いのコミュニケーションとも言えます。


>それともう一つ教えて頂きたいのですが、レジンの詰め替えは自費でしょうか?


保険の治療で、まだ直後の事とすれば、まだ終わっていませんから保険の治療でも対応しなければなりませんし、無料です。
ただし、再診料の百何十円は必要です。

しかし、隣の歯の事について、もし病気でなければご相談するしかありません。


>前回の費用が3000円程でしたので高いなと感じました。


ふつうは一千円くらいですが、初めてであれば初診料が必要ですし、全体のレントゲン検査や歯周病の検査や他の治療などがあれば追加されます。

明細書を発行する義務がありますから、それを見ればだいたい分かるはずです。
また尋ねれば、内容を説明してくれるはずです。


なお、健康を目指す治療の場合、一生歯を残すことが基本です。
それには削らない、神経を抜かない、ことが重要ですが、当然健康な隣も削らないことが絶対条件です。


しかし、健康を目指していない場合は、そんな注意は大変ですから、考慮されていない場合が少なくありません。
つまり、歯科医院に行けば行くほど、治療が増える仕組みです。

目的をはっきりさせましょう。


また治療している時は、何をされているか分からず、不安ですよね。
それについては、治療中自分の歯が削られている動画を、リアルタイムに見ながら治療を受けることもできます。

それはヘッドマウント・ディスプレーという、テレビのような画面がついたゴーグルをかけながら治療を受ける方法です。

ふつうは撮影ビデオカメラをマイクロスコープにつけます。
そういう歯科医院を探せば、治療中のことは全部自分で確認しながら受けられます。

見れば分かりますが、マイクロスコープの上にカメラが1台か2台固定されています。

もちろん録画することもでき、後でじっくり検討することも可能です。

この装置の目的は、リアルタイム情報をお互いに共有することで親密なコミュニケーションを図ること、さらに録画しておいて歯科医師歯科衛生士が更なるレベルアップのために自己研修するためです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 10:54:03
>元々のレジンを削る際にドリル前歯に当たっていた様で前歯が欠け、光を照らすとヒビまで見えました。
>その際に何の説明もなく、違和感があったのですが帰って前歯を確認して気が付きました。

>後日、歯科医には電話で報告して次回来院時にしっかり対処して頂きたい旨を伝え歯科医側も了承して頂けたのですがどのような対応をされるか不安です。

個人的な回答になりますが、本当にドリルがあたって出来た欠けと証明が出来るのであれば、ちゃんとしたフォローが大事だと思います。

するのであれば、綺麗に詰めてくれると思います。 費用に関しては、おそらく請求は再診代だけだと思いますが・・・・。



>誠意に欠ける対応をされた場合、私としてはどの様な対応をして良い物なのでしょうか?

逆に誠意をもった対応をとはどんなことをすればいいのでしょうか?? って思いました。 
あまりに金品等を請求すれば、立場が逆になることもありますのでね(^_^;) 

とりあえず一度行かれてよく相談されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 13:32:41
わだんち さんこんにちは

前歯が欠け、光を照らすとヒビまで見えました。

実際に、ドリルがあたって削れたのかどうかはご本人と、担当のドクターしかわかりませんが、ちょっとドリルがあたるだけでは、ヒビまではいるかどうかは、ちょっと疑問が残るところです。

歯にヒビが入るということは、かなりの衝撃だったと予想されます。であれば治療中に、わだんちさんも担当医も気づくのではと思います。

あくまでも、予想でしかないので実際のところは担当の先生とよくご相談ください。

補足ですが、相良先生のおっしゃっているヘッドマウントディスプレーや録画システムは、主に自由診療マイクロスコープで治療をされている先生が導入されていますので保健診療でされている先生を探すのはかなり困難感と思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わだんちさん
返信日時:2014-11-12 21:00:42
小林先生
さがら先生
北野先生
水川先生

アドバイスありがとうございます。


歯の4分の1ほどのそれなりに大きなレジンが入っていたのですが、その部分の削りから再充填まで10分程で終わったので正直かなりの勢いで削られていた印象です。

割れた部分は舌に当たるとかなり鋭利な引っ掛かりを感じますので
以前から割れていた訳ではないと思っています。

私としても事を荒立てる気はありませんのでよく話し合ってお互いに最善の解決法を見つけていきたいと思います。

地元で予約の取れないと評判の医院の医院長先生が担当でしたので、この様な事になりちょっとショックが大きいですが気を取り直してこれからもお互いにいい関係で付き合って行こうと思います。


料金の件は自費の様ですね。

詰め替えて以前よりは綺麗になったのですが、特に希望した処置でも無かったので作業前の説明をしっかり明確にして頂ける様に話をしようと思います。



タイトル 治療中に隣の歯を傷つけられた場合の歯科医の対応
質問者 わだんちさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中