歯茎が下がり歯周ポケットにレジンを充填してもらったら痛痒い

相談者: ymhさん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-06 06:25:31
お世話になります。

歯茎が下がり、歯周ポケットが目に見える下6番の虫歯治療後の奥歯に冷たい物・熱い物が非常にしみて痛むので露出した歯根(ポケット)のところにレジン(?)充填してもらいました。
クリーニングしてもらっても、しみ止め薬を塗っても強くしみるので相談したところ、そういう方法もあると言われ、お願いしました。

直後から充填した歯茎と歯の付近に長時間、歯磨きしていない時のようなムズ痒さが続き、更に砂糖が歯についた時のキーンとしみるような感覚、鼓動に合わせてズーンとする痛みも感じるようになりました。

元々その歯には、3ヶ月近く前の深い虫歯治療後に刺激(噛む、冷熱物)による痛みの継続、頻繁にムズムズ(たまにズキズキ)する症状がありました。
充填により冷水で一時的に起こる強烈なしみは少し和らぎましたが、総合的にみると症状は悪化してしまったと感じています。

昨日、充填したばかりですが、これをきれいに全部、取り除くことは出来るでしょうか?

取り除く際、元の歯の表面が剥がれたり、歯・歯茎が傷ついたりしないでしょうか?

充填物を除去して余計に痛みがひどくなったら、やはりこの歯の神経を抜くしかないのでしょうか?

虫歯麻酔をして歯中央を神経ギリギリまで削っています。
現在、腫れ・出血などはありません。
レントゲンを取り、膿がたまっていないことは充填数日前に確認済です。

出来ることなら神経を残したいが、この痛みはなんとかしたい。
何か治療方法はあるでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 07:37:34
ymh さん、おはようございます。

虫歯麻酔をして歯中央を神経ギリギリまで削っています。

端的な言い方をしますと、上面を治療し症状が強まったものを、側面の治療で対応なさろうとしたように推測できます。

実際の状況が判りませんが、お書きになったような状態ですと、当該の歯については、抜髄していただくのが無難なように思えます。

尤も、お口中の歯肉の状態について診査していただき、然るべき対応をしていただいた方が良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-06 08:42:09
経過を御聞きすると、やはり歯髄炎症が波及して、それが戻らない(不可逆性と言います)になっている印象を受けます。

その場合は歯を保存するために、歯髄を除去してもらう治療をお受けになった方が良いでしょう。

日常生活に支障がなければ、このまま経過を観ることもありかと思います。

ただ正確な診断は主治医のドクターが一番精確ですので、担当医にご相談なさってみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ymhさん
返信日時:2014-11-06 21:35:18
ご回答、誠にありがとうございます!

その後、酷い事になってしまい、もう少し、ご助言をお願い致します。

翌日も歯周ポケット中の痛痒さが止まらず、充填したレジンを取り除いてくださいとお願いしました。
虫歯治療以前、歯周ポケット付近がムズムズする時は、ポケット内を丁寧に歯磨きすれば治っていました。

結果、歯茎から出ている歯の側面を覆っていたレジンはとれましたが、下記の理由から歯周ポケット中のレジンは詰まったまま残っていると思われます。

・以前は歯と歯茎の隙間が黒く見えていたが、隙間が無くなっている。
歯ブラシを当ててもポケットにブラシの先が入らない、入る感覚が無い。

特に診査する様子も無く、表に出ている部分のレジンを削りとっただけで、痛痒さも続き、よりはっきりした痛みに変わりつつあります。
充填前は、痛み等が無くなる時間がわずかながらありましたが、今は一時もおさまることがありません。

歯周ポケットの中や歯茎がどういう状態になっているのか先生に伺ったのですが、

「あまりいじらない方がいいから今日で治療は最後にする」
「何かあれば元の歯科医院へ」

と言われ、結局、何も教えてもらえませんでした。

(虫歯治療をしたのは別の医院でしたが、忙しかった為、夜間まで開いている今の医院に虫歯治療後の症状軽減を願って、クリーニングや知覚過敏対策をお願いしました)

充填する直前は、特にクリーニングはせず、風を当て乾燥し、何か分からない液体を1種類付け、レジンを充填されました。

下記の回答を見ると不用意なレジン充填で歯周ポケットを埋めるのは良くないとのことで、もし、歯周病菌が閉じ込められたまま増えて、更なる症状を引き起こしているのだとしたら怖いです。

下がった歯茎の隙間のレジン修復は、歯周病になりやすいですか?

歯髄を抜いて痛みを感じなくなったとしても、歯周病によって歯が抜けてしまったり、隣の歯に悪影響を及ぼすのではないかと心配でなりません。

自分で選んだ結果とはいえ、とてもつらいです。


一度充填してしまった歯周ポケット内のレジンを完全に取り除くことは出来ないのでしょうか?
今後、どうすればよいか、どうかご教示をお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 08:27:20
ポケット内にCRが充填されていても、きちんと充填されていれば全く問題ないのではないでしょうか。

ただその後のフォローアップはされておいた方が良いと思います。
とくに歯茎歯周組織の症状の原因や状態に関しては、今一度説明を受けた方が良いと思います。

主治医のドクターにコンタクトを取るか、コミュニケーションがうまくいかないようでしたら、自分にあった主治医を見つけられた方が良いと思います。

治療が適切か、不適切かは判断しかねますが、相談文を拝見すると、どうやらコミュニケーションがうまくいかないような印象を受けます。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ymhさん
返信日時:2014-11-10 23:28:45
焦りからの長文、大変 失礼致しました。
ご回答、深く感謝しております。

その後、気づいたことですが、『ポケットが塞がっているのではなく、歯茎が押し下げられ、ポケットになっていた部分が露出した』の間違いだったかもしれません。

記憶と照らし合わせ、CR充填前と除去後の見た目を比較すると、現在、歯茎の上に見えている変色した1〜2ミリの歯根は以前はこのように見えていなかったように思います。

前回は無理に予約を入れていただいたので説明する時間がなかったのかもしれませんし、もう一度主治医に伺ってみます。

ご助言、ありがとうございました。



タイトル 歯茎が下がり歯周ポケットにレジンを充填してもらったら痛痒い
質問者 ymhさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中