詰め物がしてある歯が黒くなり口臭がする、虫歯治療後の痛み (海外)

相談者: Pupunenさん (21歳:男性)
投稿日時:2014-11-07 05:25:07
2点ほど相談があります。

@おそらく1年ほど前に、右上奥歯かぶせ物をしました。
神経も抜いたような気がします。
削られた部分がほとんどで、歯はあまり残っていない感じです。

その歯の、詰め物と歯の間が黒くなっています。
明らかに中が真っ黒になっている感じです。
おそらく神経を抜いてしまったため、痛みはありません。

 
最近、口臭がするような気がしていました。
よく歯を磨いていなかったのかと思い、時間をかけて丁寧に磨いたのですが、その歯の周りだけ、指でこするとすごく臭い事に気がつきました。

明らかに最近感じていた口臭の原因だと思います。
歯磨き後、他の歯は無臭でした。

どのような事が原因と考えられるでしょうか。
教えてください。


 
A現在、海外に留学中なのです。
先月、こちらの歯医者へ行き、2箇所治してもらってきました。
虫歯を削ってかぶせ物をものをしました。
治療は麻酔を打ちました。
 
治療後、冷たいものを食べると滲み、何かを噛んだりするとビリッと痛みます。
2箇所ともです。
来週で治療から約1ヶ月経ちますが、あまり状況はよくなりません。
 
治療後にしばらく痛むのは普通の事なのでしょうか。
日本で治療した際にはこのようなことはありませんでした。
まだしばらく帰国はできないので、心配です。


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 05:49:44
Pupunen さん こんにちは

海外生活大変ですね。

@変色なのか虫歯なのかはここでは判断できないですね。
実際に歯医者さんで診てもらうのが一番ですね。

もしかしたら被せ物の適合が悪くて辺縁があっていないのかもしれませんね。
そうするとそこに食べかす等が溜まって匂いの原因になっている可能性もあります。

そこら辺もチェックしてもらう必要がありそうです。



A歯を削って詰め物や被せ物をするとしばらくしみるということはありますが、Pupunen さんのがそうなのかは実際に診ないと判断できないですね。
高さがあっていない場合もそういう症状が出たりします。



@のこともありますから、治療して頂いた歯医者さんで一度診てもらってはどうでしょうか?
海外で大変だと思いますが、放置しても良いことは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pupunenさん
返信日時:2014-11-08 00:32:26
東 稔 先生

早速のご回答どうもありがとうございます。
歯医者に行ってみることにします。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 08:22:51
ご相談ありがとうございます。


>@その歯の、詰め物と歯の間が黒くなっています。
その歯の周りだけ、指でこするとすごく臭い事に気がつきました。
どのような事が原因と考えられるでしょうか。教えてください。

 
診察していないのではっきり分かりませんが一般的に説明します。

被せ物の境目をフィットさせることは繊細な治療が必要です。
ちょっと油断してもピッタリせず、そのようなことが起きます。

するとそこはばい菌のすみかとなり、歯ブラシの毛先よりも小さいと磨くことは不可能となり、臭いの元や病気の元となります。

初めからフィットさせる目的がなければ、ただポンとかぶせただけの境目はもっと大量のたまり場となります。



>A治療後、冷たいものを食べると滲み、何かを噛んだりするとビリッと痛みます。
治療後にしばらく痛むのは普通の事なのでしょうか。


神経のある歯を削れば刺激でそういうこともごく稀にあります。

その場合、むし歯の穴を削るだけではなく、当然そういったことを想定して当初から神経を守ることも治療内容に加えていれば、数日間くらいに治まり心配ありません。

そういった配慮がないといつまでも続くこともあり、ひどくなれば神経を取る必要も出てきます。
すると1番のご質問の問題が他の歯へと広がり、又くり返される可能性もあります。



>日本で治療した際にはこのようなことはありませんでした。


国により、また民族により、そういった微妙な要求には応えられないことがあります。
つまり先進国であってさえも、歯を残すことにあまり執着しない国も少なくないからです。

また民族の違いは大きくて、たとえばコーカソイドとモンゴロイドは骨格や体格が全く違いますよね。

彼らの身体の厚みなどが全然違いますが、実は歯の厚みや形や歯茎も構造的に全く違います。
ガンガン削っても神経にはなかなか影響しませんが、日本人の歯は慎重にデリケートに扱わないとすぐ神経に影響します。

もしかすると、そんなことも関わりがあるかもしれません。
そのように予期せぬことを防ぐことは困難です。

一番優れている方法は、
痛くない時から健康な歯を守っておく意識と行動です。
むし歯を根絶できる予防医療を受けておく、予防に勝る治療はありません。




タイトル 詰め物がしてある歯が黒くなり口臭がする、虫歯治療後の痛み (海外)
質問者 Pupunenさん
地域 海外
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレーのトラブル
口臭
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中