熱いものを口にすると左下の歯か顎がジンジン痛む。虫歯治療が原因か

相談者: 韻 玲子さん (35歳:女性)
投稿日時:2014-11-08 03:29:51
左下の歯か顎が痛くて困っています。

2,3日前から、熱いものを口にすると、左下の歯だか顎だかがジンジン痛みます。
ですが、時間が経つとその痛みは和らいでいきます。
冷たいものも少し痛みますが、熱いものほどは痛みません。
何も口に入れなければ、痛みはありません。
どこが痛いのかもよくわからないのですが、口に入れたときにしか痛まないので、顎ではなく、やはり歯が原因なのでは?とも思っています。

左下の歯を自分で見ても、特に異常はありません。
ただ、怪しいと思っているのは、3ヶ月前に治療した左下6番の歯です。
そこには元々インレーが入っていたのですが、そのインレーが外れてしまい、それがきっかけで、虫歯が発見されました。
神経は取っていないのですが、かなり削られてしまいました。
その時はレジンで修復しました。

もしかして、その歯が痛むのかな?とも思うのですが、治療して3ヶ月で、突然痛くなるということはありえるのでしょうか?
もしこの歯が原因だったら、神経を取ることになるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 05:11:17
れい子 さん こんにちは

虫歯のために大きく削ると神経にダメージが伝わり、後々痛み等が出ることもあります。
3ヶ月後ということも別に不思議ではありません。

その歯が原因なのか、神経を取る必要があるのかは、実際にレントゲンなどの検査をしないと何とも言えませんので、治療をして頂いた歯医者さんに一度診てもらって下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-08 06:32:08
れい子さん、こんにちは。
左下の歯か顎に痛みがあるということでおつらいですよね。

症状からすると、歯の神経の痛みのようにも思えますが、実際に拝見していないので何とも言えません。

>治療して3ヶ月で、突然痛くなるということはありえるのでしょうか?

何らかの刺激がきっかけで急に歯が痛くなることもあり得ることです。

まずは、痛みの原因をきちんと診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 熱いものを口にすると左下の歯か顎がジンジン痛む。虫歯治療が原因か
質問者 韻 玲子さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中