深い虫歯を治療したが痛むようになってきた、神経を抜いた方がいいか?

相談者: romi_romiさん (19歳:女性)
投稿日時:2014-11-09 00:43:10
数週間前、虫歯のあった右下の奥歯(8番)の治療を受けました。

歯の神経ギリギリにまで虫歯が広がっていたらしいです。
しかし、神経を抜くのはあまりやらない方が良いとのことで、虫歯を除いたのち白い詰め物で数日様子を見て、痛むようなら神経を抜く、痛みがないなら銀の詰め物をする、ということになりました。


その後、痛みが無かったので銀の詰め物を入れてもらったのですが、最近になってまた痛み始めてきました。

食後や就寝前などにズキズキと歯が痛み、いつの間にか消えていた…と思ったらまた痛み出す、といった具合です。
(その歯の周辺の歯茎にも鈍い痛みがあり、関係無いかもしれませんが右耳も時々痛みます)


神経を抜いた経験が無いので、治療にかかる費用や痛みなどを不安に思っており、歯科医院へ行くのを躊躇っています…。

一度詰め物をしてしまっているのですが、この状態のままで痛みを無くす方法はありますでしょうか?
やはり、神経を抜いてもらった方が良いのでしょうか?


回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 07:26:48
romi_romiさん、こんにちは。
詰め物をした歯にお痛みがでてきているということでおつらいですね。


治療の経過から推測して、神経に炎症が起きている状況の可能性が高いと思います。

痛みのある歯が8番ということであれば、神経をとる以外に、歯を抜いてしまうというのも一つの方法かもしれません。
(当然、なるべく歯は抜きたくないとは思いますが)

担当の先生と、よく相談して痛みが落ち着くよう、対応してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 深い虫歯を治療したが痛むようになってきた、神経を抜いた方がいいか?
質問者 romi_romiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中