スプリントでマイクロクラックは出来るか?

相談者: kenichiさん (41歳:男性)
投稿日時:2014-11-10 20:09:00
最近鏡を見てマイクロクラックを見つけました。
前歯の真ん中から一番目と三番目に出来ています。
マイクロクラックで画像検索をしたらほぼ同じような画像が並んでいたので多分間違っていないと思います。


【質問1】歯軋り用にスプリントをして寝ているのですがそれが原因でマイクロクラックが出来ることはある?
逆にマイクロクラックは既に出来ていて予防になっている?

数年前から歯軋りが酷くて歯が削れているとは歯科でよく言われていました。
それでスプリントを使い始めたのですがその時にもしクラックがあっても敢えて歯医者さんからクラックありますよとは言わないものですか?



【質問2】マイクロクラックがあるとホワイトニングはしてはいけないでしょうか?
特に問題はありませんか?



【質問3】現在自覚症状がない場合は放置が良いのでしょうか?



【質問4】前歯の1番目と3番目というのは良く出るのでしょうか?
左右四か所あるということは何十年もかけて出来たものでしょうか?
それとも一気に出来たりしますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-10 20:25:28
歯軋り用にスプリントをして寝ているのですがそれが原因でマイクロクラックが出来ることはある?
>逆にマイクロクラックは既に出来ていて予防になっている?

どちらかと云えば後者です。


>マイクロクラックがあるとホワイトニングはしてはいけないでしょうか?
>特に問題はありませんか?

クラックがどこまで入っているかですが、大きなクラックだと滲みる事が有ります。


>現在自覚症状がない場合は放置が良いのでしょうか?

放置ではなく、経過観察です。



前歯の1番目と3番目というのは良く出るのでしょうか?
>左右四か所あるということは何十年もかけて出来たものでしょうか?
>それとも一気に出来たりしますか?

噛み癖などによって出来る場所は違ってくると思います。

クラックは硬組織である歯の宿命の様なものです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenichiさん
返信日時:2014-11-10 20:44:06
細見先生ご回答ありがとうございます。


そうですね。
すでに下前歯犬歯のトップ部分?はかなり歯軋りで削れていて、数年前から歯石を取ってもらう時に、歯軋りしますよね?とよく言われていました。

そのような状態なのでスプリント前からマイクロクラックが出来ていてもおかしくはないなとは思っています。


ただクラックのことは一度も言われたことがないなと思いまして。
歯医者さんからすれば歯軋りで歯が削れていることが重大でクラックのことは敢えて言うようなことでもないんでしょうね。



タイトル スプリントでマイクロクラックは出来るか?
質問者 kenichiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日