詰め物をしたがホワイトニングがしたくなった

相談者: 伊藤藍菜さん (27歳:女性)
投稿日時:2014-11-07 13:15:18
こんにちは。

ホワイトニングをしようと思っていましたが、タバコやコーヒーで色戻りしてしまうと聞き、ホワイトニングをするのをやめました。


右2番目の歯に被せ物があります。
現在、虫歯の治療が終わり、2番目の歯を保険外のものに変える段階で、仮歯です。

ですが、ここにきやはりホワイトニングをしたくなってきてしまいました。

その他の前歯の間にも小さな虫歯があり、詰め物をして、その治療は終わっています。



今からホワイトニングを開始する事になると、治療した前歯はもう一度詰め直すことになりますか?

前歯の虫歯治療が終わったばかりなので、先生に言いづらいので、こちらで質問させて頂きました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-07 13:32:18
>治療した前歯はもう一度詰め直すことになりますか?

どのように詰めているかによりますが、ホワイトニングをして詰め物が目立つなら詰め直すことになります。

その場合、審美治療になりますので健康保険は適応されませんので自費治療です。


>タバコやコーヒーで色戻りしてしまうと聞き、

普通に生活していても後戻りは必ず起きますので、維持するなら数年間隔でホワイトニングが必要です。



>先生に言いづらいので、こちらで質問させて頂きました。

担当医とちゃんと相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 20:34:26
伊藤さん、こんにちは。

確かにホワイトニングで白くした歯は、時間とともに色戻りがあります。
ただ定期的にメンテナンスを行うことで、ホワイトニング直後の白さを保つことができます。

これはネイルや髪の毛のお手入れと同じと考えていただければいいと思います。


歯の詰め物ですが、ホワイトニング後に目立つようなら詰め直しをお勧めしますが、それほど目立たない場合もあります。

ちなみにセラミックの場合、金属を使用していないオールセラミックのほうがホワイトニングの色に合わせやすいと思います。




タイトル 詰め物をしたがホワイトニングがしたくなった
質問者 伊藤藍菜さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中