[写真あり] 舌に白い部分があります。白板症でしょうか?

相談者: ゆうみちさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-11-09 19:49:28
今朝舌に白い部分があるのに気づきました。
場所は舌の側面?というか横のあたりです。1ミリくらいです。

痛みはなく、盛り上がっているようには見えませんが、触ると何かあるような感じがします。

半年くらい前に虫歯を治してから噛み合わせが悪いのか、舌に歯があたっています。
舌に歯形がついていてその部分だと思います。


たまに舌を観察していたので、できたのはたぶんここ1〜2か月だと思います。
歯が当たっているので白板症というものではないかと心配しています。


どのようなものだと考えられますでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 21:54:21
ゆうみち さん、こんばんは。

白板症というものではないかと心配しています。

懸念される白板症なのかもしれませんし、何か違うものかもしれません。

ご心配なのでしたら、口腔外科を標榜している医療機関で、実際の状況について、診査していただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみちさん
返信日時:2014-11-09 22:13:31
小林先生

ご回答ありがとうございます。先生のおっしゃる通り口腔外科を受診しようと思っております。


大変失礼な質問かもしれませんが、口腔外科のお医者様であれば、どのお医者様も白板症に関する知識はお持ちなのでしょうか?

今どこの口腔外科に行こうかHPなどを見てさがしているのですが、口腔外科とある病院でも親知らずのことなどしか記載がなく、白板症かどうか診ていただけるのか不安に思ってしまいました。
(もちろんお医者様もそれぞれなのでしょうが…)


大変失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2014-11-09 22:27:47
ゆうみちさん、こんにちは。

舌の症状、ご心配なことと思います。

>口腔外科のお医者様であれば、どのお医者様も白板症に関する知識はお持ちなのでしょうか?

口腔外科を標榜している医療機関であれば、どの歯科医師も白板症の知識は有しています。

必要に応じた検査を行いますので、どうぞご安心の上、受診なされてください。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみちさん
返信日時:2014-11-10 10:54:39
中本先生

ありがとうございます。今口腔外科に行ってきました。

白板症ではなく乳頭?だろう、病的なものではない。
ずっとあっても心配いらない。

歯で舌をずっと噛んでしまうのはよくないこと。
確かに歯が舌に当たっているがこの程度なら普通。
舌に歯形がついている人はよくいる。

歯をけずると噛み合わせに影響するかもしれないのでそのままで。』

とのことでした。


舌の白い部分は白板症ではないとのことで安心したのですが、舌に歯が当たっていてもそのままでよいのでしょうか?
継続的に歯舌に当たるのはよくないことだとその先生もおっしゃっていたのですが。


度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 12:15:30
ゆうみちさん、こんにちは

>舌に歯が当たっていてもそのままでよいのでしょうか?

どの程度強く当たっているかにもよると思いますが・・


舌が歯に接触しているのは自然な状態だと思いますが強く押し当てたりするのは良くないですね。

また、このように舌に圧痕がついている場合、歯ぎしりTCHが原因の可能性もあります。

参考:TCH、歯列接触癖



参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうみちさん
返信日時:2014-11-10 13:30:46
畑田先生

ありがとうございます。

確かに歯を噛み締める癖があるかもしれません。
意識的に上下の歯を離すように気をつけてみます。


大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌に白い部分があります。白板症でしょうか?
質問者 ゆうみちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中