CRインレー治療後の歯がしみる。良い歯科医を探すには・・

相談者: YBB201さん (28歳:男性)
投稿日時:2014-11-10 04:23:03
お世話になります。
初めて投稿します。
右上の第二小臼歯に関してご相談です。

タイトルにも記載の通り、当該歯の治療後、異様にしみる状態が長く続いており困っております。
これまでの経過は下記の通りです(すべて今年の内容です)


【8月中旬】
熱いものを噛むと違和感がある状態が発生。歯科の受診を検討。

【9月中旬】
10数年前につけたパラインレー脱落。
外出先(遠方)であったため、現地の歯科医院で応急処置。
この際、2次カリ治療及び仮封(セメント)処置を行う。
数日後、先の症状は消失。

ここまでは良かったのですが・・・。

【10月上旬】
地元の歯科医院にて、CRインレーによる治療のため、先の仮封を除去。
型取りのち、再度仮封(ゴムっぽいもの)を行う。

二次カリ除去済みでありながら、「どこまで削るねん!!」と思うくらい削られた模様。
麻酔もなく、かなりの痛みを伴う(何が無痛治療だ!怒)。

その後、噛むと痛む(温度関係なく)症状が発生するも、経時的に多少は改善。

【10月下旬】
CRインレー装着。
このときから下記のような症状があります。
治療から3週間程度経過した現在でも、改善の兆しはありません。

・とにかくしみる。
常温水や外気もダメ。
飲食はおろか、会話をする時にも気を使わざるを得ない。

矯正の時のような痛みが出ることがある(実際、治療後に、矯正中に使用していた保定装置が、当該歯の部分だけきついと感じます)。

・ここ数日は、歯を軽く叩くと違和感あり(自発痛はなし)。
9月中旬の時点では何ともなかった。



当該歯の経過は以上の通りです。

素人なりに調べた結果、どうも、神経がやられてしまっているようですが、やはり神経温存は難しいのでしょうか。
だとしたら、これは乱雑な治療が一因なのでしょうか。

外出先で2次カリ除去&セメント仮封の段階では、まったくの無症状であった(治療が済んだと勘違いしてしまうほど丁寧でした)ことから、どうしても治療の仕方に疑いをかけざるを得ません。

別件も含め問い合わせた際、あまりにお粗末な回答を頂いたことから、同じ先生にこれ以上何も求める気はありませんが。


また、今後はどのようにして良い歯科医院を探していけばよいのでしょうか。
今後、今回のように賭け半分で歯科医院の扉をくぐるようなことは御免です。

先生方におかれましては、ご多忙のところ恐縮ですが、ぜひ、各々のご見解を頂戴できればと存じます。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 06:56:39
YBB201さん こんにちは

そうですね。
ここに書かれている症状から考えると神経がダメージを負っていて取る必要がある可能性が高そうですね。

無理に残しても大きく腫れたりと良くないことも起こりますから、実際に歯医者さんで診てもらってこれまでの経緯を話して、診断してもらって下さいね。


どうしても最後に触った先生が・・・って思われるかもしれませんが、外出先の先生の方が応急処置程度にしていて、カリエスを残していて、地元の歯医者さんがそれを除去しただけかもしれません。

応急処置なら、軽くカリエス除去程度でセメント仮封もあり得ます。
今となっては何とも言えないですが。


普段の悪くない時からチェックやメンテナンスを兼ねて歯医者さんを探して、ここに任せようと思うところを探しておくことが良いと思います。

どこの歯医者さんがYBB201さんにとっていいかは、好みのところがあります。しっかり説明する歯医者さんがいい人もいれば、おまかせでぱっぱと済ませてくれる歯医者さんがいい人もいます。
パートナー選びと同じですね。

いい先生に巡り会えることを祈っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-10 09:16:14
東先生の仰る通りで、どうしても最後の先生が・・というお気持ちはよく分かります。

が、痛みは状況を必ずしも正確には反映していないので、記載の内容から痛みの感じ方等の主観的な部分を抜いて判断すると、いつ、どうなったのかは何とも言えません。

ただ少なくとも現状としては治療後3週間が経過したのに日常の使用に支障が出ている様ですから、他の歯科医院にかかる必要性はあると思います。


CRインレーという治療はあまり一般的ではないと思うのですが、保険のCRインレーですよね?

材料的に金属と較べて厚みが必要で精度も悪く、隙間が出来やすい上に接着操作が難しいので接着不良が起こりやすいです。

もちろん主治医の先生に悪気はないと思うのですが、多くの先生は第一選択肢にはしていない治療法だと思いますね。

「沁みる」等の現在の症状も、もしかするとその辺りに関係しているかも知れません。



あと今の症状からすると、一般的には根管治療が必要になりそうな感じはします。
次の歯科医院を探す際には、「根管治療が得意そう」というのも念のためキーワードに含めておいた方がいいかも知れませんね。

その他一般的な「良い歯科医院の選び方」については下記のページがよくまとまっていると思いますので参考にして下さい。

参考→良い歯医者さんを見つけるには?
参考→良い歯科医を見抜く12のポイント

お大事にどうぞ。




タイトル CRインレー治療後の歯がしみる。良い歯科医を探すには・・
質問者 YBB201さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日