根だけの歯は抜くべきか、抜かずに差し歯か入れ歯ができるか?

相談者: まやまーさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-11-12 00:34:08
初めまして。

昔私は治療が痛くて泣き喚いてしまった子供でした。
今でも本当に歯医者が苦手で、恥ずかしながら何度か放置をして前歯が欠けたり被せ物が取れたままでした。

しかしこのままじゃダメだと、入れ歯でもいいから全部治そう!、泣きそうでしたが近所の歯医者で見てもらいました。
評判はわかりませんが場所が遠いと続かないかもしれないと思ったので。


それから半年ほど治療(と言うか抜歯祭り状態)していますが、今更ながらあまりの歯抜け状態に悩んでいます。

下の歯はもとから抜けていたのを合わせて、左右共5.6.7番と右8番が無い状態。
左上1.3.4.5.6.7.8番が無く、右上は4.5.6.7.8番が無いです。
奥歯を抜いてからは食事がつらく、最近は噛めない為かお腹も痛いです。


次回は右上3番をやるらしいのですが、この歯は欠けてしまい根っこから少し出てるほどしかありません。
先生には

「残せる歯は残したいね」

と言われていたのですが、抜く事を前提に話されました。


実は左上2番は残すことになっていますが、数年前に治療した歯で被せ物が取れて歯も欠けて金属剥き出しで、歯はほぼ根っこのみです。

抜くことになる基準がよくわからず、抜歯の時は情けなく震えているので、後になって不安になります。

治療が始まって今まで一度も削ることなく、揺れている歯やレントゲンであご骨辺りに膿が溜まっているという揺れていない歯も全て、抜歯ばかりで心が折れそうなのです。




お聞きしたいのは、

1・最終的に入れ歯にするとしたら、右上3番を(可能なら)根幹治療などで残すメリット・デメリットはありますか?
また、根っこさえ無事なら差し歯にできるものですか?


2・骨のあたりまで膿があった歯でも、抜いて抗生物質を飲むだけで治療完了ですか?


3・抜き終わったら型を取りましょうと言われたのですが、左上2番の歯の断面と金属が出ているままで何もせずに型取りして良いのでしょうか?


4・沢山抜いたので見た目が悪く食事も不便で体調が悪いのですが、そんな時のための処置はありますか?
保険診療だから無いとかでしょうか。



次の予約までが遠くて不安ばかりが募るので皆様にお聞きしたいです。
自分本位な質問ばかりで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 08:08:32
まやまー さん、こんにちは。

1.義歯の維持や安定に役立つものと思います。

2.多くの場合、そうなるかもしれません。

3.もしかすると、根面板の状態なのかもしれません。

4.まだ抜歯が必要な歯があるようでしたら、今しばらくは、現場のままかもしれません。


何れにしても、 お掛かりの歯科医院でご確認ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 08:44:22
ご相談ありがとうございます。



>1・最終的に入れ歯にするとしたら、右上3番を(可能なら)根幹治療などで残すメリット・デメリットはありますか?


はい、入れ歯の安定に役立ちます。
1本も残らないと、総入れ歯となりとても困ったことになります。



>また、根っこさえ無事なら差し歯にできるものですか?


間に合えばできます。



>2・骨のあたりまで膿があった歯でも、抜いて抗生物質を飲むだけで治療完了ですか?


そういう場合もあります。
間に合えば、ふつうは根の治療をして、膿を止め、歯を残します。



>3・抜き終わったら型を取りましょうと言われたのですが、左上2番の歯の断面と金属が出ているままで何もせずに型取りして良いのでしょうか?


そういう設計もあり得ます。
また入れ歯を入れて早く噛めるようにしておいて、その後に抜歯する事もあり得ます。



>4・沢山抜いたので見た目が悪く食事も不便で体調が悪いのですが、そんな時のための処置はありますか?
保険診療だから無いとかでしょうか。


早めに奥歯を作る事が一番です。
インプラントを使い、一日で噛める歯を入れる事もできます。

仮の入れ歯を早く作る事もできます。
健康に役立つ計画では、食事や見た目や会話などの早期回復も重要だからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まやまーさん
返信日時:2014-11-13 17:46:01
先生方、回答していただきありがとうございました。


根っこだけならあってもなくても変わらないのかなと思っていましたので、残せるなら残した方が良いと教えていただいて助かりました。

台に座ると頭が真っ白になってしまうのですが、教えていただいたことを参考に担当の先生とよくお話ししたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 根だけの歯は抜くべきか、抜かずに差し歯か入れ歯ができるか?
質問者 まやまーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中