[写真あり] 八重歯を無くしたいのですが、歯列矯正はいやなんです

相談者: ぱりさん (25歳:女性)
投稿日時:2014-11-13 05:30:43
八重歯をなくしたいのですが...矯正は嫌なんです。

他に方法はないんですかね( ・_・)?

整形外科とかでやってるインプラントとかセラミック歯医者さんでするのとどう違いますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 06:41:48
ぱり さん こんにちは

整形外科というのは美容整形外科のことですかね。
基本的にインプラントセラミック治療も歯医者さんが行うので他の歯医者さんと同じだと考えていいです。

写真を見る限りでは、歯を抜いてインプラントするとなると費用も、完成まで期間もかかります。
健康な自分の歯を脱いてまでするほどの価値があるのかは私個人的には疑問ですね。

セラミックでの治療も、神経を取る可能性もありますし、大きく歯を削ることになるので歯の寿命を減らす可能性が高いです。
治療直後は綺麗でも、10年後とかに機能的にも審美的にもトラブルが発生しやすくなると思います。

おすすめはやはり矯正になるのですが、矯正の何が嫌でしょうか?
矯正期間中の見た目が気になるということでしたら、裏側に装置をつける舌側矯正や、透明なフレームを使うマウスピース矯正などもあります。
実際に対応出来るかは診てみないとわかりませんが、そちらも検討してみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱりさん
返信日時:2014-11-13 07:07:23
ありがとうございます。

小学生の時に親に取り外し出来る矯正させられたんですが、すごく痛いのと.やっぱり見た目も嫌だし時間が凄くかかるのも嫌だったので良いイメージがないんです。。。
結局途中でやめてしまいました。

だから.抜いてインプラントか何か入れた方が早いかな?とか思いまして...。

周りで何人か八重歯合った子がいるんですけど矯正とかせずにすぐに、治ってたんでそれがインプラントなのかな?


でもやっぱり話を聞くと矯正しかないんですかね。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 08:27:08
ご相談ありがとうございます。

>八重歯をなくしたいのですが


無くすだけなら抜歯です。

でも本当の意味は、八重歯でなくきれいな歯並びだったら良いな、という事であれば簡単ではありません。


>周りで何人か八重歯合った子がいるんですけど矯正とかせずにすぐに、治ってたんでそれがインプラントなのかな?

インプラントはすぐには治りませんから、期待されているような治療とは少々違うようです。
それは、おそらくすぐに歯並びを変えられる、差し歯とか、ブリッジとかの方法ではないかと思います。


お写真を見ると歯肉のラインがはっきり見えるタイプですから、歯の先の部分の歯並びをきれいにしても、歯肉のラインまできれいにならないと不満が残る可能性があります。

それによほど腕のいい歯科医師でないと歯肉まできれいにできず一気に老けて見える事だってあり得ます。

折角とてもきれいな歯をしていますから、差し歯やブリッジで歯の寿命を縮めて、しかもきれいな歯肉にならないリスクを冒さずに、矯正治療を相談するほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 08:35:05
ぱり さん、こんにちは。

実際の状況が判りませんが、私も矯正以外の治療方法は、お勧めしませんね。

矯正治療に踏み切れないうちは、今のままお過ごしいただくのが無難なのかもしれません。

治療を開始するかどうかは別として、一度、ご相談に足を運んでみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 八重歯を無くしたいのですが、歯列矯正はいやなんです
質問者 ぱりさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中