左上6番、穴が開いてヒビがあるかもしれない歯の抜歯について

相談者: ミニトマトマトさん (27歳:女性)
投稿日時:2014-11-13 16:54:48
こんにちは。

左上6番を抜歯するか被せものをするかで悩んでいます。

数年前、根の治療をし被せものをしていたのですが、その被せものがぐらつき今年9月末から再度根の治療をし、新たに被せものをする予定でした。

10月27日に根の治療が終わり詰め物をし後は被せるだけという状態で、事情があり引っ越しをこのタイミングでしなければならなく、引っ越し先の歯科で被せをしてもらう予定でした。

ですが、詰め物をした翌日からズキズキする違和感があり3日後ぐらいから歯茎の腫れと痛み、顔の腫れがありました。
引っ越し先で歯科を数件回り、ようやく詰め物を外してくれる先生がいらっしゃり、一週間前に詰めていたものを外し今では腫れも痛みも治まりました。

ですが、こちらの先生によると根の治療が1本違う方向で処置され本来の根とは別の方向で穴が空いている事と、恐らく歯にヒビが入っているとの事で、この2点から抜歯を進められました。
被せものをしてもいつ痛みが出るか分からない事と、歯にヒビが入っている場合、顎の骨が溶けると‥

出来れば抜歯をしたくないのですが、

1.. このような場合やはり抜歯すべきでしょうか?
2.. また、他にも歯科で直接歯を見てもらった方がいいのでしょうか?
3.. 抜歯をする事とインプラントをする事で何かマイナス面はありますか?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 17:19:45
ミニトマトマトさん、こんにちは

>1.. このような場合やはり抜歯すべきでしょうか?

このような状態のことをパーフォレーションと言います。

通常であれば(パーフォレーションリペアと言って)、うまく穴をふさぐことができれば治る可能性もあります。

ただ、塞ぐ材料が保険適応外であったり、技術的に非常に難しいことなので根管治療の専門医に相談する必要があるでしょう。


>2.. また、他にも歯科で直接歯を見てもらった方がいいのでしょうか?

根管治療の専門医(自費治療)に診ていただくのが良い選択だと思います。


>3.. 抜歯をする事とインプラントをする事で何かマイナス面はありますか?

抜歯をするということは自分の歯がなくなるわけですから、それだけでもマイナスだと思います。

ただ、抜歯せざるを得ない状況であれば致し方ないでしょう。

また親知らずがどこか残っていれば、移植という選択もあるかもしれません。

参考になれば幸いです。




タイトル 左上6番、穴が開いてヒビがあるかもしれない歯の抜歯について
質問者 ミニトマトマトさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中