コアを入れた後に僅かな違和感、このままクラウンをつけてもよい?

相談者: ママですさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-11-07 11:36:57
左下6番にファイバーコアを入れました。
コアを入れたのが9月末で、食後に痛みが出たため仮歯で様子を見ることにしました。

痛みは一度治まったのですが、その後も再発⇔治まるを繰り返しています。
症状は軽く、痛みというのは大げさな違和感程度のもので、苦にはなりません。

歯が割れてたくさん削ったのだからそれくらいの症状は正常、ということであればこのままクラウンをつけたいです。
しかし、何らかの異常が疑われるのであれば、このままつけるのは不安です。


担当の先生は、違和感が出た際、

「しばらくは様子を見るが、いつまでもその状態で置いておくことはできない。
コアを外して歯の状態を見るか、これくらいなら大丈夫というのであればクラウンをつけてしまうか、判断しないといけない」

と仰っていました。

「痛みや違和感は感覚で、本人しかわからないので、症状を聞くことしかできない医師には判断できない。
ただ、歯の状態を確認する方法はコアを外すしかない」

とのこと、また、

「治療は本人が納得して進めなければならない」

とも仰っていて、色々な選択や決断を患者自身がしなければならないことが多いです。
患者の意見を尊重して下さって大変ありがたいのですが、素人なもので悩んでしまう部分もあります。



先に書いた通り、痛みや違和感は我慢できる程度です。
我慢、というのも大げさなくらい軽い症状です。
これが治療後の正常な状態という事であれば全く気になりません。

このままクラウンをつけるか、一度コアを外してみるか、判断しなければいけないのであれば、症状があるかないかよりも、歯に異常があるかないかで決めたいです。

僅かな症状でもそれが異常なのであれば、コアを外したいです。
症状があっても異常ではないのであれば、せっかくつけたコアをリスクを冒して外したくはありません。


・今感じている違和感は歯の異常なのでしょうか?
それとも、割れて削った歯であればそれくらいの症状は正常なのでしょうか?

・違和感等の症状も軽く、見た目に腫れ等もないのですが、そのような僅かな異常でも、コアを外せばわかるものなのでしょうか?

・コアを外してみるべきでしょうか?
それによるダメージも気になります。


これだけの説明ではご判断は難しいと思いますが、ご助言をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-14 00:21:18
根管治療を終了した歯でも、違和感が長期間残ることはあり得ます。
根管治療専門医の先生からもそういう声を聞きます。

違和感がどの程度かはご本人しか解らないので、主治医の先生はそう仰っているのでしょう。 
軽度の違和感なら装着する場合が多いかと思います。
 

お大事に




タイトル コアを入れた後に僅かな違和感、このままクラウンをつけてもよい?
質問者 ママですさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中