銀歯がセットできなかったのに治療費(再診料)は必要なのか?

相談者: マッドドッグさん (47歳:男性)
投稿日時:2014-11-19 21:37:23
お世話になります。

右上7番に型取った銀歯の埋め込み治療時に、銀歯精度のクオリティーが良すぎたため、仮埋め込み時に外れなくなり、銀歯を破壊(担当医説明)、治療が進展しませんでした。

よって、再度、銀歯型取りをし、仮詰め物を施して治療が終了しました。


患者にとっては、治療時間浪費、銀歯埋め込みまでの期間延長による食事憂鬱感等がありますが、失敗を責めるつもりはありません。

ただ、この治療に対して、治療費が140円(支払済み)、領収書によれば、保険再診料45点となっております。

治療が失敗しているにもかかわらず、治療費が掛かるのか、疑問です。


恐れ入りますが、上記について教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 22:35:13
マッドドッグ さん、こんばんは。

>この治療に対して、治療費が140円(支払済み)、領収書によれば、保険再診料45点となっております。

ルールに則った請求のようですね。


>治療が失敗しているにもかかわらず、治療費が掛かるのか

下記のリンク先や、多数の過去ログを参照なさってください。

* 補綴物維持管理料

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 08:12:07
医療は100%上手くいくわけでは無いので、残念ながら今回のようにやり直しになることはあると思います。

そして、保険医療の制度的を守った請求になっていると思います。
次は上手くセット出来ると良いですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 10:15:39
そうですね…。

文面から判断すると、お二人の先生の書かれているように「ルールに則った請求」ですね。


>治療が失敗しているにもかかわらず、治療費が掛かるのか、疑問です。

一般的な仕事の契約は「請負契約」と言って「契約の本質的義務として仕事の完成義務を負う」ことで報酬が発生します。(民法632条)

しかし、医療における契約は「準委任契約」と言って「善良な管理者の注意義務(その人が最大限の努力をする義務)」はありますが「仕事完成義務」はありません。(同法656条)


従って法律上は

「治療が失敗しているにもかかわらず、治療費が掛かる」

のです。


また、自由診療の場合、請負契約的な側面もありますから治療結果に納得がいかない場合には「値引き」や「返金」などの処理をする事が出来ますが、保険診療の場合「ルールに則った請求を行わなければならない」と言う事もご理解いただきたいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マッドドッグさん
返信日時:2014-11-21 10:19:00
回答下さった、専門家の皆様、ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。



タイトル 銀歯がセットできなかったのに治療費(再診料)は必要なのか?
質問者 マッドドッグさん
地域 静岡
年齢 47歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい