白い詰め物の内部が黒い、治療後に保険で白い歯は可能か?

相談者: ronroさん (26歳:女性)
投稿日時:2014-11-09 04:11:49
はじめまして。

10年ほど前に前歯横にある歯、上顎側切歯というのでしょうか? その裏側面に小さな虫歯ができたので白い詰め物をして頂きました。

治療完了とは言われましたが鏡で見る限り、内部にまだ小さくて黒いものが見えましたが完全に削る必要はないのでしょうか?


実はその黒いものが年々、なんとなく大きくなってると感じ・・・
とうとう歯の1/4〜3程度までになり、そこに小さな穴が開きました。

黒いものが残っても問題なかったのであれば同じ歯医者さんに診てもらおうかなと考えておりますが、医師が多いので毎回違う方という場合もありますし、どうしたものかと。


因みに、穴そのものはペン先も入らないほどですが、黒い部分がかなり広がっているので内部は酷いものだろうと脅えてます。

こうなると白い詰め物では対応できそうにないでしょうか?


保険が利かないとかなり苦しいもので、一般的にはこういうケースではどのくらい治療費がかかるかも教えていただけると有り難いです。



最後にもう一つ、レジンなどを充填する際、横の歯には異常がなくても歯間を埋めるように治療して頂くものなのでしょうか?

以前、フロスが通らなくなったぞと気付いた矢先、食事をしていたらまさに歯間ができるようにレジンが割れました。

歯が露出したような様子ではなく、ただレジン部分だけが避けたようなので放置していますがこれも先生に告げた方が良いものでしょうか?


長々となってしましましたが回答頂ければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 07:18:24
ronroさん、こんにちは。
前歯の黒い部分が広がってきているということですね。


黒い部分が大きくなってきているということは、虫歯の可能性は高いとは思います。
虫歯を除去して、残った歯の状態に応じて修復の仕方が変わってきます。

もう一度レジンで修復できる場合もありますし、残った歯の量があまりに少ないようであれば、かぶせものの治療になるかもしれません。
いずれの治療も保険の範囲内で可能です。

放っておいても虫歯は進行するだけですし、早めに歯医者さんを受診することをおすすめします。


修復の方法に関しては、状況や先生によって考え方が異なるので、よく相談して治療法を決定することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ronroさん
返信日時:2014-11-09 13:24:30
黒岩先生、ありがとうございます。


私ずっと気になっていたのですが、黒い部分というのは全て除去しないものなのでしょうか?

他の歯では、黒くないものの小さな穴が開いたので虫歯ではないかと尋ねましたが、このくらいなら虫歯とは呼べないと担当医の方がおっしゃり治療して頂けませんでした。

やはりそこも、徐々に穴が深くなっていったので本当に大丈夫なのかなと心配していました。


場所も場所ですし、アレルギーも恐いので銀色のかぶせ物などは避けたいのですが病院を変えるにしても歯医者さん選びはとても難しく思います。

強度の問題もあるでしょうが、あらかじめどういう選択肢があり、どんなメリット・デメリットがあるのかも知ることが出来れば少しは不安も和らぐのでしょうが・・・


因みに、TVでチラっと見ただけなので医院名は覚えてませんが、ミネラル?か何かを充填して内部を再生させ、最後にエナメル質層にある穴をレジンで塞ぐという東京の歯医者さんが出ていたのですが、そういう治療法もあるものなのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-09 19:29:28
ronro さん、こんにちは。

>ミネラル?か何かを充填して内部を再生させ、最後にエナメル質層にある穴をレジンで塞ぐ

銅や鉄などの金属成分を用いた治療法ですね。

アレルギーも恐いので銀色のかぶせ物などは避けたいのです」とお考えなのでしたら、見合わせた方が無難かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ronroさん
返信日時:2014-11-15 15:26:00
小林先生、ありがとうございます。


金属成分でしか出来ない施術なのですか?
又、どのような名称の治療法なのでしょうか?

私はアレルギーがあるので恐いのですが、妹がとても興味ありげでメリット・デメリットを知りたがっていました。



タイトル 白い詰め物の内部が黒い、治療後に保険で白い歯は可能か?
質問者 ronroさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日