C1と言われた虫歯を別の歯科でWSD(楔状欠損)と言われた

相談者: アミ族さん (21歳:女性)
投稿日時:2014-11-12 08:35:03
こんにちは。


夏に歯医者を受診した際、歯と歯茎の境目にC1虫歯が二つ見ありますと言われましたが、削るのが怖くて治療は断念しました。

でも、やっぱり治したいなーと思い、再度受診したのですが、前回とは別の先生に歯式をとってもらったら、その虫歯の部分のことをWSDと言っておられました。
帰宅後、WSDとは何かを調べたら、それは虫歯とは別の状態であることを知りました。


この数ヶ月間、虫歯が痛くならないかビクビクしながら過ごして、夏なのにアイスも食べなかったのに、結局虫歯じゃないなんて、心配してた自分が馬鹿みたいで悔しくなりました。

しかし、前回の先生は虫歯と言っていたし、どちらの先生を信じればいいのかわかりません。
WSDを虫歯と誤診することはよくあることですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 09:26:19
WSD虫歯と誤診することはよくあることですか?

あまりないでしょうね…。


ただ、力のコントロールができていないとすればWSDは進行し、やがては歯髄炎を起こしてしまう可能性がありますので、注意は必要だと思いますよ。

まずはTCH是正に取り組まれてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 09:35:47
WSDは虫歯ではなく、楔状欠損ですが、いろんな原因が考えられます。
歯磨きの仕方が強すぎたり、かみ合わせでも起こります。
まずは、原因を先生に相談してから、普通は簡単に処置できます。


普通はWSDは虫歯ではないのでC1とは違うのですが。
見た目でわかるので、普通はWSDというはずですが、そこは担当の先生に相談されて、適切に処置されたほうがいいのではないでしょうか?

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 21:47:19
西山です

真実がWSDならC1が誤診でしょう。
でも、真実がC1ならWSDが誤診になります。

ですからここで誤診について議論することは出来ません。


>この数ヶ月間、虫歯が痛くならないかビクビクしながら過ごして、夏なのにアイスも食べなかったのに、結局虫歯じゃないなんて、心配してた自分が馬鹿みたいで悔しくなりました

虫歯と言われなかったら気をつけないということですか?
ケアは大切ですので、悲観的にならないでくださいね

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アミ族さん
返信日時:2014-11-14 15:31:55
こんにちは。
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


電話で担当医の先生に尋ねたところ、WSDの穴のところに、虫歯があると言っておられました。
結局虫歯でした。。。

次回、治療と言われましたが、私は前回の受診のときに治してもらうつもりで覚悟して行ったのに、前回は診るだけで終わりだったので、もう覚悟も揺らいだし行けそうにないです。


そこで、虫歯の進行を防ぐために、歯磨きフロスの使用以外に、なにをすれば有効でしょうか?

逆に、なにをすると、虫歯の進行が早まりますか?
甘いものが好きなので心配です。
甘いものはできるだけ避けた方がいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 12:02:39
こんにちは。

>甘いものが好きなので心配です。
>甘いものはできるだけ避けた方がいいですか?

避けろと言われて避けることはできますか?
甘いものは嗜好品です。タバコやお酒と同じようなものです。

程度の差はあれ、依存性や中毒性があるものです。
量の問題が大きいですが、問題点ももちろんあります。

それを分かった上で口にするのであれば、それは自己責任ですよね。
やめようと思うのであれば、やめることを勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル C1と言われた虫歯を別の歯科でWSD(楔状欠損)と言われた
質問者 アミ族さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日