[写真あり] 受け口や顎のしゃくれ、歯の矯正について

相談者: しましまこさん (17歳:女性)
投稿日時:2014-11-15 00:07:55
初めてこのサイトを使わせて頂く者です。

規約などには目を通しましたが、もし無礼なことをしてしまっていましたら申し訳ありません。

また、携帯からの操作というのと、あり得ないとは思いますが万が一に備え、アプリで写真をまとめ、すこし色味を変えさせて頂きましたことをお許しください。


私が今回お聞きしたいことは以下のとおりです。

・画像を見た限り、私はやはり受け口噛み合わせが悪く、しゃくれているのか

・もし上記に当てはまる場合は、やはり矯正をするしかないのか。
その場合どのくらいの費用が最低でもかかってしまうのか。
または、もう治すのは手術以外の方法では難しい、治すことは不可能なのか。

・生まれつきの歯の色だったとしても、歯を白くすることは可能なのか。
(右下の歯のみの写真は色味無加工です。
写真では色が写し切れていないのですが、私は歯の色が黄ばんでいてとても綺麗とは言えません。)


私は小さい頃から受け口で、矯正をしたりチューブを噛むように言われて、なんとか今の状態まで歯並びを改善しました。
小さい頃はそこまで気になっていなかったのですが、最近、ふと鏡を見て自分の顔の形に絶望したのが今回質問させていただいている理由です。


表情筋や頬がない(ぺしゃんこ)ため絶壁のように平ら。
それに加え下顎や下唇は出ているし、歯と歯の間の隙間も多くスカスカ。
歯の色は黄ばんでいるし、引っ込んでいる前歯アメリカ式の歯の番号で言うと7番だと思われます)もあれば、噛み合わせが悪いせいで顔の輪郭や口も歪んでいる。
(実際、痛みはないものの口を大きく開けるときゴリゴリ、酷いときだとザリザリと音がしたり、ガクン、または、コキッ、または、コキン、と、大きな音がなります)

私はまだ親の世話になっている学生の身です。
学費や塾費など多額の迷惑をかけているのでなかなか歯医者にも行けず、校則でアルバイトも禁止されているので自分で払うこともできません。
ですので、矯正の話を前向きな方向に進めることが未だできていません。
(私のかかりつけの歯科医院では、一本だけ引っ込んでいるだけなのでそこまで矯正代は高くないと言っていましたが、検診代やレントゲン代などのことを考えると親に申し訳なくてたまりません)


かつて見ず知らずの男子高生に顔を笑われたことがあるため、どうにかして歯並びや顎の形を治したいです。
未だトラウマで、せっかく親にもらった自分の顔が、コンプレックスの塊になってしまいそうで怖くてたまりません。


なので、無料相談ができるというこのサイトで、藁にもすがる思いで質問させて頂きました。

もし、矯正など医療機関にかかる前に自分ができることなどありましたら、それも教えていただければと思います。

愚痴のようなものをたくさん含んでしまい申し訳ありません。

ネット上ですので限りはあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 11:48:06
こんにちは。

相談内容を読みましたが、ふと思ったのが「醜形恐怖」でした。
不安感や自信のなさがあらわれている文章に感じました。

歯列矯正なりなんなりをして、仮に思い通りになったとして、それで「得られるだろうこと」や「次のステップ」って何でしょう?

ストレートに聞きますが、今の悩みは「どういうことが知ることができれば」解決できそうですか?
本当の悩みではないところに焦点をズラした状態で悩んでいませんか?
(違っていたらゴメンなさいね、そういう風に感じる文章だったので)


矯正など医療機関にかかる前に自分ができることなどありましたら

鏡の前にたって(座っててもよいですけど)笑顔の練習ですね。
写真から受けるイメージは、表情が少なそうというか堅そうです。

望み通りの回答とは違うかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2014-11-15 12:30:15
しましまこさん、こんにちわ。


添付の写真からは、前歯の凸凹はありますが、ものすごくしゃくれているということは感じませんでした。
(実際に診察すると、意見が変わるかもしれませんが…)

矯正で、実際どのような治療になるのか、金額はいくらかかるのかなどは、矯正歯科医の診察をお勧めします。
(費用に関しては、矯正の治療費・費用・料金を参考にしてください)

しかし、先に治療が必要と思われるのは、「口を大きく開けるときゴリゴリ、酷いときだとザリザリと音」がする方だと思います。

顎関節症が疑われますので、こちらに関しては口腔外科への受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しましまこさん
返信日時:2014-11-15 16:23:19
吉岡秀樹様、伊藤雅大様、ご回答をありがとうございます。

吉岡秀樹様へ

確かに笑顔はおしゃるとおりとても堅いです。

自信がないのに加え表情筋が薄いので笑っても頬が上がらず、どうしても引きつっているような顔になりますし、歯並びも良くないので歯を見せて笑うことに抵抗があるというのも理由のひとつと思います。

また、何が知ることができれば解決できそうか、もし仮に全て解決したとして得られるものは何か、次のステップはどのようなイメージなのか、私なりに考えてみました。

どのようにすれば解決できそうか:できるだけ安価で、受け口の顎や歯並びがきっちりと治せる方法を知ることができれば、ひとまずの目標として落ち着くことができると思います。

得られるもの:自分への自信や活力と思います。

次のステップ:笑えるようになること、俯かずに顔を上げられるようになることです。

鏡を見て笑顔の練習をすることを心がけてみようと思います。
ありがとうございます。



伊藤雅大様へ

たとえ写真からのみだったとしても、ものすごくしゃくれている、というようには感じないと仰って頂いてとても驚いています。

また、URL紹介をありがとうございます。
今は携帯電話からなので、後ほどパソコンで親と一緒に見させていただこうと思います。

そして、顎関節症に関してですが、今までネット上での自力で治せるエクササイズのようなものを試し、少し軽減できたこともありました。
ですが、やはり1度病院に行ってみることにします。
噛み合わせはすごく大切と聞きますので、病院に行く勇気をもらえてとても助かりました。
ありがとうございます。


お二方同時の返信、失礼致しました。
とても心にくるものや勇気をもらえる言葉ばかりで驚いております。
本当にありがとうございます。


タイトル [写真あり] 受け口や顎のしゃくれ、歯の矯正について
質問者 しましまこさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日