抜髄後に仮封で1年間放置。歯肉まで虫歯が進行していると言われました

相談者: 小倉さん (18歳:女性)
投稿日時:2014-11-15 16:10:15
こんにちわ

上顎右側4番の神経を取って仮封材を詰めて一年間放置していました。

最近歯科医院に行き始めたら、象牙質がぐちゃぐちゃで歯肉までう蝕が進行していて、出血が止まりませんといわれました。

エナメル質も削って薄くなっているので被せものをしますとおっしゃられたので、8万のセラミックを選び、今日被せものを入れました。
そのときに歯肉の出血がとまらないといわれました。
歯肉の出血がとまらないということは非常にわるいことで、ゆっくり使ってくださいといわれました。


質問です。

1.歯肉までう蝕が進行しているとはどういうことでしょうか? 

2.歯周病ということでしょうか?

3.治らないんでしょうか?

4.痛みが現れたら、8万のセラミックを取ってまた八万円かかるのでしょうか?

すみません。
歯科医院では相談しにくかったので...

よろしければご回答お願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-15 17:10:21
>1.歯肉までう蝕が進行しているとはどういうことでしょうか? 

想像ですが、歯肉縁下まで虫歯が進んでいるということではないでしょうか。


>2.歯周病ということでしょうか?

虫歯がかなり進行しているということだと思います。



>3.治らないんでしょうか?

これは此処では判断できません。



>4.痛みが現れたら、8万のセラミックを取ってまた八万円かかるのでしょうか?

自費治療なので行う歯科医院との相談になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 17:15:35
小倉 さん、こんにちは。

歯科医院では相談しにくかったので...

小倉 さんの上顎右側4番について実際に治療をした担当医が、最も状態を把握しているはずですので、次回、保護者の方と一緒に受診なさり、改めて説明していただきましょう。


以下は推測にしか過ぎません。

1.歯肉の高さよりも深い部位までう蝕が進行していることを指しているのかしれません。 

2.歯周病に罹患しているのかもしれません。

3.治療を中断したり、定期的に診続けていただかず困ったことが起きてから受診するようなスタイルのままですと、治らないかもしれません。

4.無事に保存が出来るとすれば、再度の8万円で済むかもしれませんし、もしかすると、抜歯に至ってしまうことで、義歯ブリッジインプラント治療に移行せざるを得なくなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小倉さん
返信日時:2014-11-15 18:05:57
ご回答本当にありがとうございます!!!

これで歯の大切さを知りました!
この歯を頑張って歯科医院に通ってちゃんと治していきたいです!!

ご丁寧なご説明ありがとうございました!!
少し、不安がとれました!



タイトル 抜髄後に仮封で1年間放置。歯肉まで虫歯が進行していると言われました
質問者 小倉さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中