[写真あり] 出っ歯・変色のある歯を綺麗に早く治したい

相談者: ゆうたろう007さん (18歳:男性)
投稿日時:2014-11-15 21:50:13
恥ずかしい話なのですが、小学生高学年のときまで指しゃぶりをしていました。
そのせいでものすごく出っ歯になってしまいました。

更に、小さい頃から歯磨きが嫌いで全然磨いておらず、半年ほど未成年なのに喫煙もしていました。
(警察に補導されてからは一切吸ってません)
歯は黄色く変色し虫歯も何本かあります。


将来は外国で仕事をすることが夢なのですが…

歯が汚いと印象も悪くなるし、特に外国人の方は日本人より歯のことでうるさいと聞きます。
歯並びが悪い人はすごい不利だと言うのも聞きました。

大学を卒業してからでは時間はないので、治すなら今しかないと思ってます。


見にくいと思いますが写真を添付しました。
口の形も普段からおかしくなってます。
1番はやく治せる方法があれば教えて欲しいです。

自分なりに調べてはみましたがたくさん種類があってよく分かりませんでした。
費用はなるべく抑えたいという願いもありますが、今後のことを考えると完成度?を重視したいです。

親ともこのことについては相談してあります。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-15 22:03:43
ゆうたろう007 さん、こんばんは。

>小さい頃から歯磨きが嫌いで全然磨いておらず半年ほど未成年なのに喫煙もしていました。

自己流ではなく、今の状態に合ったプラークコントロール法や、間食や飲料の摂り方など、生活習慣の見直しについても、よく指導していただきましょう。

生涯にわたり、禁煙が続くと良いですね。


>1番はやく治せる方法があれば教えて欲しいです。
>費用はなるべく抑えたいという願いもあります

気持ちが分からなくもありませんが、オーソドックスな矯正治療が無難なように思います。

まずは、保護者の方と一緒に、矯正歯科でご相談になってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-16 10:49:02
ゆうたろう007さん、こんにちは。

写真からは情報が少ないので難しいですが、(完成度?)予後は矯正が一番良いと思います。

安易に被せもので治すべきではないかと思います。

歯磨きの状態も悪いようですので一度歯科医院でしっかり指導を受ける必要があるかと思います。

どの治療を選んでも口腔内の環境次第で予後は悪くなりますのでしっかりケアしていってください。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-16 12:16:35
ご相談ありがとうございます。


>将来は外国で仕事をすることが夢なのですが…
治すなら今しかないと思ってます。


とても良い決心ですね。
簡単な治療ではありませんが、禁煙もできたようですから、固い決心があればきっと良くなります。



>1番はやく治せる方法があれば教えて欲しいです。


外国で仕事をするのであれば、姑息な方法ではなく、正しい方法に取り組むことをお勧めします。

根本的な解決をする場合、どうしても時間が必要です。
すぐには終わりません。
しかし、正統な道を進めば揺るぎない結果を手に入れられます。

妥協すれば振り出しに戻るどころか、今よりもひどい状態に陥ることさえあることが、歯科治療の怖いところでもあります。

「急がば回れ」と大昔から言われています。
一生をかけたことになるほど、急げば致命的な危険が増えるという意味です。


>今後のことを考えると完成度?を重視したいです。


それならば、歯と歯肉噛み合わせによる心身の健康を目的にすると完成度が高くなります。


矯正治療
できるだけ削らない、むし歯と噛み合わせの本当の治療。

矯正中はむし歯と歯周病が非常に危険になることは常識ですから、もうむし歯ができなくなる本当の予防、完成後のきれいな歯肉の実現に不可欠の歯周病予防、術後のアフターケアとして定期的なメインテナンス、を初めから総合的に組み合わせて計画すると良いでしょう。


外国、とくに北米では、口の印象はとても重要です。
その人の生活や知性が簡単に見て取れる、隠すことのできない履歴書みたいなものだからです。

初めから手入れが良い場合ももちろんですが、とても良くない状態からきれいにした人ほうがもっと尊敬されます。

その人や家族の意識の高さが評価されるからです。
持って生まれた不幸があっても、乗り越えた不屈の努力が外国では尊ばれます。

困難に打ち勝ったヒーローと言えます。
一度、理想をともにクリエイトできる歯科医師を探すことから始めてはどうでしょうか。




タイトル [写真あり] 出っ歯・変色のある歯を綺麗に早く治したい
質問者 ゆうたろう007さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中