保険の銀インレーを金属でないものと交換したい

相談者: かんざきさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-11-17 14:07:27
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


現在、保険の銀歯が1本とインレーが3ヶ所あります。
これらの銀歯はあまり体に良くないと聞いたので、金属でないものに変えたいと思っています。

そこで質問なのですが、コアとクラウンを共に金属でないものに変更する場合、治療費は最低限、どの程度かかるものですか?
また、インレーも金属でないものに変更できますか?


ご回答願います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-17 14:19:33
かんざき さん、こんにちは。

>これらの銀歯はあまり体に良くないと聞いた

実際に、何か不具合が出ていますか。

ただ、どうしても金属でないものに交換したいということでしたら、まずは、保護者の方と相談なさったうえで、ご一緒に受診なさってみましょう。

症状がない修復物をわざわざ交換することで、逆に、歯髄炎症が起きる可能性など、治療のリスクについても、よく説明していただきましょう。

* 詰め物(インレー)の見た目や持ち、費用・料金などの比較
* クラウン (かぶせ物、差し歯)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-17 14:23:30
かんざきさん、こんにちは。

やりかえることは可能かと思います。

ただ、やり直すのにも多少は歯を削るのでリスクは伴います。

クラウンの値段に関しては自費なのでピンきりですが、相場としてはコアからだと10万円以上かかってくるかと思います。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんざきさん
返信日時:2014-11-18 00:43:15
小林先生、上坂先生 ご回答ありがとうございます。

現時点で銀歯による体への不具合は無いのですが、長期的な目で見た場合、口腔癌になるリスクが高まるとの話を聞いたので質問させていただきました。

クラウン、コアをセラミック等で作成するとやはり高価になるのですね。
まだ学生ですので、就職してからまたそのことについて考えることにします。


また、
>ただ、やり直すのにも多少は歯を削るのでリスクは伴います。

これはどのようなリスクなのでしょうか?



タイトル 保険の銀インレーを金属でないものと交換したい
質問者 かんざきさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
クラウンの治療費・費用
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中