パーフォーレションがあり根管治療したが仮歯にしてから痛み発生

相談者: bruuuceさん (44歳:男性)
投稿日時:2014-11-18 13:43:34
初めまして。

ジルコニア除却治療中の仮歯に痛みを持つ者です。
下記の現在の治療について是非、先生方の多様なご意見を頂きたく存じます。


-治療の流れと症状-

〈初期症状〉
左 下 7番にジルコニアを被せていた部分が痛む。


〈診断の結果〉
ジルコニアを被せていたガッターパチャに穴(パーフォレーション)が空き、詰めていたセメントの質により黴菌が入っていた。


〈治療の流れ〉
左 下 7番に被せていたジルコニアを除去し、内部の根幹治療をして頂き、漆喰で塗り固めて現在は仮歯で様子見。
治療回数:8月末より計6回



〈現状〉
仮歯を被せるまでは痛みが治まっていたのですが、仮歯を被せた直後から仮歯の部分に当たると痛みが生じるようになった。
現在は食事中にその部分を噛む事も困難な状態です。



-質問-
今後この痛みが治まる為には、他にどのような治療法が考えられますでしょうか。

痛みが治らない場合、最悪のケースは抜歯と言われているのですが可能であれば抜歯を避けて、痛みの根治を希望しています。


多くのご意見を頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-18 15:17:32
>今後この痛みが治まる為には、他にどのような治療法が考えられますでしょうか。

痛みの原因に依りますが、咬合が高いのであれば仮歯咬合調整感染根管が治っていないのなら再度根管治療(ダメなら抜歯

だと思います。


個人的な感覚では後者の様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bruuuceさん
返信日時:2014-11-18 18:36:33
細見先生

早速のご意見を頂戴し、誠に有難うございます。

そうですか…。後者の抜歯だけは避けたいのですが、、、
先生のご感覚でも後者となりますと、中々厳しそうですね。

咬合につきましても、もう一度主治医に相談してみます。


もしも他にご意見がございましたら、その際はどうぞお教えください。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bruuuceさん
返信日時:2014-12-11 14:47:59
新たな投稿がありましたので、こちらの相談に続けます。
歯科相談室:編集部)

-----

以前にお世話になりました、
今回もご多忙の中恐れ入りますが、ご意見をお聞かせ願いたく存じます。

11/18に質問を致しまして、細見先生より御回答頂いたのですが次回の診療まで約1ヶ月の期間があります為、まだ解決に至っておりません。
(細見先生 先日は早急に御回答を頂き、誠に有難うございました。)


その後、診察日まで様子を見ようと痛みを我慢しておりましたが日に日に痛みが酷くなり、遂に本日は話をするのも億劫になる程の痛みへと悪化をしてしまいました。

診察日まで後2週間ありまして、

『このまま放置をしていて良いものか』

と大変心配になり、この度も是非ご意見をお聞かせ頂きたく存じます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-11 14:47:59
返信遅くなりました。

>日に日に痛みが酷くなり、遂に本日は話をするのも億劫になる程の痛みへと悪化をしてしまいました。

> 診察日まで後2週間ありまして、

> 『このまま放置をしていて良いものか』


よろしくは無いと思いますので、担当の先生に連絡を入れた方がよろしいかと思います。




タイトル パーフォーレションがあり根管治療したが仮歯にしてから痛み発生
質問者 bruuuceさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ジルコニアクラウン
仮歯に関する質問・トラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中