深い虫歯の治療後に痛みが続く、ドックスベストセメントは有効か?

相談者: オギママコさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-11-18 11:32:39
虫歯治療後の痛みで苦しんでいます。
よろしくお願いします。


●経緯は以下です。
1ケ月ほど前から噛むとなんとなく痛い状態が続き、ある日、熱いお茶を飲んで、ものすごくしみたので歯科にかかりました。
原因は虫歯とということでした。

医師からは、まだ神経を抜くには惜しい歯だと言われ、虫歯を削る治療をしてもらいました。
場所は右上第2大臼歯です。隣の第3大臼歯抜歯済でありません。
ですので、できるだけ、神経を含め、温存したい歯です。


治療後4日ほど経過しましたが、特に食事中に歯が痛み、食欲がありません。
痛みの度合いは、治療前よりも格段に酷い痛みです。

普段生活は、治療後毎日、市販のロキソニンを服用しているせいか、食事以外はそれほど問題なく過ごせています。
(その間、1度、辛いスープをのんで、痛みがぶり返した経緯もあります。。。相当痛かったです。後悔と反省しています。)


治療当日、翌日は痛みが酷く、歯医者に電話で相談したところ、まだ治療したばかりなので、それが原因で痛みが酷いのか、神経をやられているための痛みなのか、まだ、判断出来ない。痛いのが我慢できなければ、神経を抜くといわれました。




●ここで相談です。
去年、根管治療をし、術後の経過が悪く、半年ほど鈍い痛みと違和感に悩まされました。
以上のことから、できるだけ神経を抜きたくありません。

痛みが継続するなら、神経を抜いた方がいい場合があるのは承知済ですが、

1)一般的にはこのような状況の痛みは、どれぐらい経過観察を要しますか?
時間経過とともに、治まることもありますか?

2)痛みが継続する場合でも、神経を抜かずにできる治療法はありますか?

3)Doc'sBest ドックスベストセメント に興味がありますが、この状態でも有効でしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-18 11:41:47
そうですね…。

まず、痛みの原因が本当に虫歯虫歯治療)から来ているものなのか、それ以外の原因のものなのかは考える必要があると思います。


仮に、虫歯治療が原因だとして回答しますと…

>1)一般的にはこのような状況の痛みは、どれぐらい経過観察を要しますか?

僕は通常1カ月、最長3カ月を目安に経過観察をします。



>時間経過とともに、治まることもありますか?

あります。



>2)痛みが継続する場合でも、神経を抜かずにできる治療法はありますか?

何とも言えません。

歯髄感染が波及していないのであれば「歯髄覆罩(しずいふくとうう)」と言う方法で神経保護する事で抜髄を回避する事が出来る場合があります。



>3)Doc'sBest ドックスベストセメント に興味がありますが、この状態でも有効でしょうか?

個人的にはドックベスト自体に有用性を感じません。
(上手く行っていないケースを多々見ているので…)

マイクロスコープやルーペなどで確実に感染歯質を除去する事が基本かと思います。
そのうえで状態をしっかり観察し、歯髄覆罩なり、抜髄なりの診断をすべきだと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オギママコさん
返信日時:2014-11-18 23:18:38
お忙しい中、本当に、ご回答ありがとうございました。

>まず、痛みの原因が本当に虫歯虫歯治療)から来ているものなのか、それ以外の原因のものなのかは考える必要があると思います。

●もし、よろしければ、他の原因として考えられるものを教えていただけますでしょうか?



>僕は通常1カ月、最長3カ月を目安に経過観察をします。

結構長い期間が必要なのですね。。。
今のところ、毎日ロキソニンを2回/1日服用している状態なので、、、
これが続く様だと、結構キツイ感じではあります。
服用無しの状態になれば問題はないのですが。。。



>時間経過とともに、治まることもありますか?
>あります。

朗報です。
ありがとうございます。



歯髄感染が波及していないのであれば「歯髄覆罩(しずいふくとうう)」と言う方法で神経保護する事で抜髄を回避する事が出来る場合があります。

現在、患部にセメントが詰められています。
このセンメントがなんらかの 「直接歯髄覆罩(しずいふくとう)」「間接歯髄覆罩」「裏装」にあたるのか、次回の来院で聞いてみます。



>個人的にはドックベスト自体に有用性を感じません。
>(上手く行っていないケースを多々見ているので…)

そうですか、、、痛みのある点でも、もう無効かとは思っていましたが、多くの歯医者で採用していないのには、やはり理由があるのですね。



マイクロスコープやルーペなどで確実に。。。

●このマイクロスコープやルーペなどは、一般歯科で通常使用しているものでしょうか?
私の通院しているのは、最新設備がそろっていそうな新しい歯医者ではありません。


>感染歯質を除去する事が基本かと思います。

●これは、虫歯部分をしっかり除去するということでしょうか?

前回は虫歯部分を除去した後、ピンク色の液体を患部にかけられ、洗い流した後、染色が残らないので、もう大丈夫と言われました。



>そのうえで状態をしっかり観察し、歯髄覆罩なり、抜髄なりの診断をすべきだと考えます。

歯科医に相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 深い虫歯の治療後に痛みが続く、ドックスベストセメントは有効か?
質問者 オギママコさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中