左1番の根管治療がうまくいかず、外科的処置をするか迷ってます

相談者: とりみんさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-11-21 13:45:00
はじめて投稿します。

20年ほど前に抜髄した左1番を差し歯にするため、削ったところ、痛みが出てしまい、再根管治療をすることになりました。

5回、保険内での根管治療をしましたがよくならず、専門医といわれる歯科に移り、マイクロスコープを使って1回治療したところです。

現在、その治療から3週間経ちますが、あまり変わっていません。


痛みは、

@削る前は痛みは全くなかった。

A削った時に鈍痛。根管治療に入り、根管内にリーマーを入れたとき、痛みの部分に近づくとより痛くなるのがわかり、原因場所に刺したときは激痛。そのあと、刺激痛で2,3日痛かった。

B5回目の治療後、転院もあり、(1カ月くらい空けたせいか)集中していると忘れるくらいの鈍痛になる。
日によってはまったく痛くない日もあり。現在もその状態。


専門医の先生のところでは、前歯の小さいレントゲン写真を撮っただけで、どういう状態なのかあまり説明もなく、1回の治療で根充までしてしまいました。

「先に少しだけ黒い影があり、そんなに重症ではない」

との説明だけで、もしこれで痛みが治まらないようだったら、外科的治療になりますとおっしゃっていました。



お聞きしたいことは、歯内療法やって痛みが消えないから、外科的治療とする現在の先生の治療方針はどう思われますか?
もしかしたら、かみ合わせなど他の原因があるかもしれないのでは?と思うのですが・・。

「こういう状態だから、外科的処置をする」という理由がはっきりしていれば(レントゲンなどにでていれば)、私も覚悟できますが、消去的なやり方ではどうも納得ができません。


他の先生方はどのように思われますでしょうか?

今の仮歯はかみ合わせもあわない状態で、かれこれ3か月近くたち、腰痛もちなので(以前から左顎もときどきおかしいです)、早くクラウンを入れたく、焦っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-21 14:23:35
こんにちは。

自費診療根管治療をしてもよくならないため困っていらっしゃるようですね。

歯内療法やって痛みが消えないから、外科的治療とする現在の先生の治療方針はどう思われますか?

どうこう言う前に説明不足です。


>もしかしたら、かみ合わせなど他の原因があるかもしれないのでは?と思うのですが・・

個人的にはないと思います。


>消去的なやり方ではどうも納得ができません。

ごもっともです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりみんさん
返信日時:2014-11-26 12:48:08
山田先生ありがとうございました。

先日来院し、ファイバーコアを入れて、仮歯の状態で少し様子を見てみることになりました。

コアを入れてから3日間痛みがひどくなりましたが、4日目の今朝から痛みが急に引きました。まだ違和感はありますが・・・。
よくなったり悪くなったりを繰り返すかもしれませんが、少し様子を見てみようと思います。


仮歯を調整してもらったら、よけいに顎がつかれて、かみ合わせがつらいですが、痛みが引いてきただけでも、かなり光が見えてきました。

ありがとうございます。



タイトル 左1番の根管治療がうまくいかず、外科的処置をするか迷ってます
質問者 とりみんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中