奥歯に親知らずを移植した後の治療について

相談者: こたつさん (23歳:女性)
投稿日時:2014-11-19 01:03:44
5年程前に左下奥歯の神経を抜いたのですが、何度も歯茎が腫れたり痛みがでたりして根の治療を繰り返してきました。

なかなかよくならず今回が4回目か5回目くらいです。
夏ぐらいから歯茎が少し腫れたのですが、痛みはなかったので放置してしまいました。
3ヶ月程経ってから歯医者へ行きCT写真を撮ったところ

奥歯の周りの骨が溶け、歯自体も弱くなっているため、抜歯しましょう!」

という事になりました。

私立の大きい病院を紹介して頂き、左下の奥歯を抜歯して、その後ろにある親知らず(斜めに生えていて、まだ埋もれていました。)を移植しました。
親知らずの歯の方が大きかったようですが、1時間もかからない程度で終わりました。
当日は痛みや腫れは多少あったものの、翌日からは痛み止も必要ない程でした。

移植治療(糸で固定。移植治療だけ私立の病院でしました。)→翌日消毒→1週間後抜糸という段階まできたのですが、抜糸をした日に

「じゃあ次は春頃にきてください。
しっかり骨がついてから根の治療をします。」

といわれました。

春まで4ヶ月程あります。
経過も見せに来なくていいのか!?とは思いましたが、そのまま帰宅しました。

でも流石に不安になったので色々調べてみましたが、根の治療は早い段階でするという事がでてきました。

移植治療をして3週間程経ちましたが、移植した歯の歯茎のあたりが、たまに痛む気もします。
親知らずを抜いた歯茎は舌で触ると痛いです。
移植した歯自体はグラグラはしていません。

4ヶ月も放置して大丈夫なのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 02:16:46
こんばんは。

4カ月も開くと心配になりますね、個人的な術式で申しますと私は抜歯して直ちに抜髄根管充填をしてそれから、移植床を形成し移植しています。

したがって術式が少し違うので、主治医尋ねてみるのがいいように思います。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3066

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 07:41:05
歯根の完成状態によっては、必ずしも根管治療が必要では無い場合もあると思います。

http://www.hozon.or.jp/member/pdf/vol50_no3/279.pdf

の3ページ目の右下をご覧ください。

ただ四ヶ月がいいかどうかは判断しかねるところです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 09:27:59
こたつ さん、こんにちは

歯の移植に関しては、残念ながら確立した術式がないのが現状です。

移植する親知らずを抜く前に根管充填まで終わらせておくという方法もあれば、抜歯してから外で根管治療を行ってから移植を行うという方法もあります。

それそれの方法もそれぞれの先生が、一番良いと思って行っているものです。

移植をされたのであれば、まずはその先生の方法に従うのが良いのではないでしょうか?

ちなみに私は移植した歯がほぼ完全にくっついてから(約一か月後)根管治療を行います。

過程がどうであれば最終的に移植が成功すると良いですね。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 10:03:41
そうですね。

医療機関によって様々のようですが、私の周囲では移植後3週間以内に根管治療開始(水酸化カルシウムを入れて強アルカリ性にする)する歯科医院が多いように思います。
歯根吸収が既にその時期から認められるからです。

また、仮に、根未完成歯根尖孔がまだ広い)であっても、慎重な経過観察は必要だと思います。

おそらく担当の先生なりのお考えがあろうかと思われますので、直接お問い合わせください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 12:38:08
移植した親知らずの状態、根尖孔のサイズとかで、その後の根管治療するか否か、経過観察で行くかどうか、治療するのか、を決めるのが良い、と思います。

もしかしたら、歯髄が生着して根管治療しなくて済む可能性もありますし、駄目そうな場合には、根管治療する、と言うことです。

それにしても、4か月後と言うのは先過ぎますよね。
何故なんでしょうか?

その辺をご質問されては如何でしょうか?

メインテナンスも重要ですし、そのまま放置では何かと心配だと個人的には思います。

ご参考になれが幸いです。

失礼しました。




タイトル 奥歯に親知らずを移植した後の治療について
質問者 こたつさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中