21歳。治療した歯ばかりだが、いつかは入れ歯になるのか

相談者: トランプのレシピさん (21歳:女性)
投稿日時:2014-11-20 09:31:24
21歳、奥歯が上下全部銀歯です。
2次カリエスになった歯も10本以上あります。

1か月前で、甘いものをしょっちゅう食べる癖が直らずこんな歯にしてしまいました。
前歯も2本残して詰め物をしている歯ばかりです。


歯の治療には休みのたびに通っていたのですが、そのころは虫歯になる危険性がわかっておらず、「銀歯ができたなー」という感情しかありませんでした。
なので何十回も歯医者に通うことを繰り返しました。

今は甘いものは口にしない、歯磨きを毎回10分以上続けるを行っています。

 
こんなんで私はいつ入れ歯になるのでしょうか。
次治療するときは神経を抜く歯ばかりかもしれません。

私は今も治療中であと7回歯医者に通います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 10:11:24
トランプのレシピさん、こんにちは。

今からでもしっかり歯磨きすることや定期検診に通われることで十分歯は残していけるかと思います。

総入れ歯になる方は虫歯が原因でなる方よりも歯周病の方が多いです。

なので今ある虫歯の治療も大切ですが、これからのお口全体のケアを考えてあげることでご自身の歯を守ってあげてはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 12:54:16
こんにちは。


> 甘いものをしょっちゅう食べる癖が直らず

こういうのって、一種の中毒症状ともいえます。
背景には、栄養失調が見受けられたりします。
そして、貧血傾向だったりします。

若い方の場合は、健康診断を受けても血液検査まではしていないことが多いので、なかなか知るチャンスが少ないのですが。

「必須栄養素をシッカリと摂る」っていうことを意識してください。

今の20代、30代の女性は「え?今って戦時中ですか?」っていうレベルの栄養状態だったりすることがあります。
栄養状態が悪くなってくると、肥満にもつながりますからね。




タイトル 21歳。治療した歯ばかりだが、いつかは入れ歯になるのか
質問者 トランプのレシピさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中