前歯が小さく虫歯治療してから薄く変色してしまった

相談者: 夏野さん (29歳:女性)
投稿日時:2014-11-10 14:52:54
初めまして、相談宜しくお願いします。

私の前歯は小さくて薄いです。
去年、前歯を治療後から前歯の表面が欠け変色してしまい悩んでいます。

高校くらいの時から歯が人より小さいこと、前歯が薄めででこぼこがあるのは気づいてましたが歯医者さんにも何も言われなかった為普通なのかと思っていました。

子供の頃は普通で歯医者に通ったのも歯の生え替わりの時くらいです。
ただその頃階段で転んで前歯が少し欠けてしまいました。

虫歯はあまり出来なかったのですが歯が小さくでこぼこしているような感じでした。



ただ去年、歯医者で前歯に虫歯があると治療されてから歯の表面が欠け変色してしまいました。
通常前歯の治療は補強されないのでしょうか?

またこうなってしまった歯を治療は可能でしょうか?
見映えもありますが小さい上に薄くなり怖いです(T_T)


また歯医者さんに通って虫歯の治療なのに親知らずを抜けと延々につつかれたり(見えにくい歯で既に痛みがあった為親知らず関係なかった)別な歯医者さんでは別な親知らずですが変な方向に出て歯茎にあたり腫れてしまい治療に行ったら歯茎に当たってるのに他の健康な歯を削られてしまい(結局腫れが引かず抜歯)大変失礼ですが歯医者に対する強い不信感と恐怖心がありいい歯医者の選び方をアドバイス頂けないかと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-12 09:40:22
んんん…。

確かに前歯が薄い方や小さい方はいらっしゃいます。
それがどれほどのものなのか…。
病的なのか正常範囲なのかによって回答は変わってくると思います。


また、親知らずの件に関しても、歯並びなどに悪影響を与えそうな場合(特に若い女性)には早めの抜歯を勧めます。

最終的には担当医との相性という事もありますので、しっかり診てくれて信頼できる歯医者さんを探す必要があると思います。


いい歯医者選びとしてはこちらのページを参考にされてみてはいかがでしょうか。

* 良い歯科医を見抜く12のポイント



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-13 12:01:07
こんにちは。


>去年、前歯を治療後から前歯の表面が欠け変色してしまい悩んでいます。
>ただ去年、歯医者で前歯に虫歯があると治療されてから歯の表面が欠け変色してしまいました。

欠けた、変色してしまった。
レジン樹脂での治療でしょうかね。
欠けた部分がレジン樹脂の部分なのか、自前の歯の部分なのかは分かりませんが、そのような状況を想像します。


>またこうなってしまった歯を治療は可能でしょうか?

「治療可能と判断されて治療していた」わけですから、再治療をすることは可能だと思います。
もちろん、状況が大きく変わっていたり、そもそも無理をしていたのであれば話は別ですが。



>見映えもありますが小さい上に薄くなり怖いです(T_T)

どういう状況なのかハッキリとは分かりませんが、なんとかなると思いますよ。



>いい歯医者の選び方をアドバイス頂けないかと思います。

櫻井先生が案内してくれたリンク先を見てもらうのも良いと思いますし、『トラブルが起きてから慌てて適当なところに駆け込む』ようなことをしなければ、心の余裕ができますから「夏野さんに合った歯科医院」を探すことがしやすくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏野さん
返信日時:2014-11-20 02:56:20
すみません、すぐにお礼をしたかったのですが何故かはじかれてしまい遅くなりました。


回答ありがとうございます。
歯医者さんの選び方参考になりました。
とりあえず焦らず歯医者さんを探してみます。


歯は自分の歯で樹脂ではないです。
もともと歯が小さくでこぼこしているような感じでしたが、治療後から歯の表面が欠けたようで薄くなってしまいました。

その歯医者さん、歯科衛生士の人が治療していて先生は診てくれないのでこれ以上相談できそうにもなく今に至ってます。
たまに医療事務の人に触られるのも怖いし…
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 08:56:45
ご相談ありがとうございます。

歯医者選び:
安心できるまで、治療前に相談をしてもらえると言いでしょう。


薄い、凸凹の前歯
厚みを作る治療があります。
シン(とても薄い)ベニア、ノンプレップ(全く削らない)ベニア、というつけ爪の羊皮表面にセラミックを貼る方法です。
薄さと凸凹の両方をかられます。

また矯正治療で良くならないか、相談する事も良いと思います。


事務の人が歯に触る事は違法行為です。
その医院はすぐに逃げ出しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏野さん
返信日時:2014-11-27 03:29:18
やっとコメントの投稿の仕方がわかりました。
(遅くなりました)

ありがとうございました。
その歯医者さんには行くのを止めました。

治療して悪化したら手に負えないし治療したくても先生がいないから相談もできないので…でも治療の余地があると知り安心しました!
これからじっくり歯医者さんを探します。


本当にありがとうございました。



タイトル 前歯が小さく虫歯治療してから薄く変色してしまった
質問者 夏野さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日