根管治療が必要になるかも…歯内療法専門医へ転院すべきか

相談者: まるママさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-11-23 19:28:50
こんにちは、初めて相談をさせていただきます。
わかりにくい点がありましたらお許し下さい。


先日左奥歯の痛みがあったため近所の歯科医院を受診し虫歯の治療を受けました。

他の歯もチェックしてもらうと、左上の3番の裏側が茶色く変色し虫歯になっていると言われました。
レントゲンをみると虫歯が神経近くまで進行している可能性があり、削ってみないとわからないが神経を抜いて根幹治療しなくてはならないかもしれない。

また、状態によっては抜歯の可能性もあると言われました。
ちなみに3番の歯は今のところ痛みはありません。


今かかっている医院のドクターはもともと口腔外科を専門にやっていたそうで、インプラント学会の専門医もしているなどかなりインプラントの治療にも力をいれているドクターです。

引越しをしたばかりなので近所のこの歯科医院には始めて行きましたが、ドクターも歯の状態や治療の仕方など説明もきちんとして下さり、とくに悪い点はありませんでした。

ただ、3番の治療が始まりドクターが言ったとおり神経を抜き根幹治療が必要となった場合にいま通っている医院で治療を受けるべきか、隣の市にある歯内療法専門医のドクターの歯科医院に転院して治療を受けるほうがよいのでか悩んでいます。
(車で20分程の場所なので通院の負担もそれほどありません。)


転院する場合も治療が始まってからよりは、開始前のいまの方がよいのではないかとも思い、どうすべきか悩んで予約をとれないでいます。

歯を削ることもそうですが、神経を抜いたり、まして抜歯をするということは後戻りのできないことです。
いままで信用できないドクターにかかり後悔をしたこともあり、信頼できる大事な治療を後悔なく受けたいと思っています。


是非アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 23:30:35
まるママ さん、こんばんは。

>いま通っている医院で治療を受けるべきか、隣の市にある歯内療法専門医のドクターの歯科医院に転院して治療を受けるほうがよいのでか悩んでいます。

費用や通院に対してクリア出来るのでしたら、歯内療法専門医に、まずは、抜髄が相当なのか、相談の為の受診をなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるママさん
返信日時:2014-11-24 13:17:53
小林先生

返信ありがとうございます。
先生のアドバイス通り、一度相談に行ってみようと思います。



タイトル 根管治療が必要になるかも…歯内療法専門医へ転院すべきか
質問者 まるママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中