5番抜歯、右下4〜6番のブリッジの被せ物について

相談者: まりっこりんさん (60歳:女性)
投稿日時:2014-11-19 20:50:07
今晩は、右下4-5-6のブリッジのことでお聞きします。

4番は、治療済、5番は、ヒビが入ってしまい、先日抜歯しました。
6番は、神経を取って銀冠が、かぶせてありましたが、ブリッジを作る為にはずしてあります。
固定するブリッジにする予定です。

お聞きしたいのは、3本銀冠にするか、白い(多分セラミックだと思います)のにするかです。

白い方にすると、4番は、かなり削ると言われました。
価格もすごく高いです。
見た目は、こちらの方が良いです。

でも、4番は、かぶせてしまって大丈夫なのでしょうか。
年齢も60歳なので、歯肉が痩せてしまったら、近い内に作り直しするようなのでしょうか。
4番だけ白い歯というのは、だめでしょうか。

又、4番が、ダメになった時、3本共作り直しする様ですか。

蛇足ですが、私はお煎餅が好きで、食べられなくなっては困ります。

ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 22:34:59
まりっこりん さん、こんばんは。

>4番だけ白い歯というのは、だめでしょうか。

可能だと思います。

健康保険でのルールでは、C5Eのブリッジでは4番は金属色になってしまいますが、自費での修復物ですと、4番だけ、或いは、4番と5番を、勿論、全てを白くする選択肢があるかと思います。


歯肉が痩せてしまったら、近い内に作り直しするようなのでしょうか。

修復物の印象を採る前に、右下4番のみならず、お口中の歯肉の徹底した改善を図ることを優先なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 09:44:12
まりっこりんさん、こんにちは

>4番は、かぶせてしまって大丈夫なのでしょうか。
>年齢も60歳なので、歯肉が痩せてしまったら、近い内に作り直しするようなのでしょうか。

歯肉が痩せてしまうと言っても、急におこるものではありません。

まずは小林先生が回答しているように、歯周組織のケアを先に行うことで予防することは可能だと思います。


>4番だけ白い歯というのは、だめでしょうか。

その場合5番以降は銀歯になりますので、それでも良ければ可能です。


>4番が、ダメになった時、3本共作り直しする様ですか。

その通りです。
これはブリッジのデメリットになりますね。

また5番にひびが入って理由はなんでしょう?

もし歯ぎしりTCHがあるようなら、その改善策も考えたほうが良いでしょうね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっこりんさん
返信日時:2014-11-21 00:43:31
小林先生、畑田先生、回答ありがとうございます。

今のところ、4番のみ白い歯で5,6番は、銀冠にしようと思います。
4,5の接続部分の耐久性が、少々不安ですが。

説明不足でしたが、5番は、詰めていたものが、取れてしまい、それが2度目で違う歯でもそう言う事がありましたので、今の歯医者さんに診て頂いたところ、歯が、ヒビというか割れていたので抜歯しました。
それでブリッジを作る事になったのです。

歯ぎしりをする癖は、無いとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル 5番抜歯、右下4〜6番のブリッジの被せ物について
質問者 まりっこりんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日