親知らず抜歯後の痛みが10日以上続く(1型糖尿病)

相談者: いでさんさん (45歳:男性)
投稿日時:2014-11-18 22:50:51
はじめて投稿します。
よろしくお願いします。

10日前に下の親知らずを抜きました。

その後、1日目の夜から痛みが続いています。
今、痛いのは、抜いた箇所と近くの歯茎が物凄く痛いです。

抗生物質と痛み止めを処方され、飲み続けていますが現状変わりません。

抗生物質:フロモックス
痛み止め:ロキソニン
痛み止め:ボルタレン

通常は、抗生物質と痛み止め(ロキソニン)を1日3回服用しますが、ロキソニンでは、痛みが取れず、毎回ボルタレンを服用しています。

それでも、かなり痛いです。


1週間たって、先日抜糸しましたが、その後も痛みは続いています。

当方、1型糖尿病を患っています。
そのせいで、かなり痛みが続くのでしょうか?

もう、他にボルタレン以上の痛み止めは無いと言われましたが、痛み止めがこれ以上無いなら、抗生物質を変えた方がいいでしょうか?

夜中、何度も痛くて起きるのが続いており、辛い状況です。
何か、あればご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-18 23:27:49
>当方、1型糖尿病を患っています。そのせいで、かなり痛みが続くのでしょうか?

糖尿病の場合傷の治りが悪くなることが有ります、可能性は0ではないです。



>夜中、何度も痛くて起きるのが続いており、辛い状況です。

先ずは痛みの原因を診断する必要が有ります。

その診断に則した処置をすれば痛みは良くなるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 06:43:34
いでさん こんにちは

抜歯後の痛みが続いているようで大変ですね。

10日たっても痛み止めを飲まないといけないとなると何か対応しないといけないですね。

担当の歯医者さんはどのように言われていますでしょうか?

担当の先生が対応できそうに無ければ口腔外科大学病院などの高次の病院に紹介してもらうのもひとつの手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いでさんさん
返信日時:2014-11-21 17:21:17
細見様
東様

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


昨日、行き着けの歯医者にて、違う歯科医の方に見て頂いて”ドライソケット”と言われました。

※ほぼ、毎日、歯医者へ通い、ボルタレンを処方してもらいました。
また、通っている時は、患部の消毒を都度してもらいましたが、かなりの激痛が走り、麻酔なしでは治療出来ない状態でした。

その後、幹部を消毒して脱脂綿を詰めてもらったら、痛みが引きました。
どうやら、ドライソケットだったようです。


今までの2週間の痛みがうそのように引いて、昨晩は久しぶりにぐっすり眠れました。

あと、抗生物質もジスロマックに変更してもらいました。


昨日は、1型糖尿病の定期検査で、主治医に同じ相談をしましたが患部が直り難いことはあっても、痛みは別ではないか?と言われました。

兎に角、あの地獄の痛みが消えただけでも嬉しいです。
もう少し様子見をしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の痛みが10日以上続く(1型糖尿病)
質問者 いでさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中