インプラント・骨の再生・ウェルデンツ

相談者: puu3kg7さん (40歳:女性)
投稿日時:2014-11-25 13:28:30
左下5番小臼歯を約1ヶ月前に再根治治療しようとした際、歯が割れてしまっていたため、抜きました。
周りの歯は小さな虫歯治療はしてありますが、歯槽膿漏とかはなく
特に問題ありません。

通っている歯医者ではインプラントはしていないため、インプラントを含め、相談しようと3件行きました。


A歯医者
インプラント以外考えられない。
2ヶ月後に手術しましょう


B歯医者
レントゲンの結果のみだが、骨が溶けてしまっていて、頬の神経までが日非常に近いため、私ならインプラントはしない。
部分入れ歯ブリッジを勧める。


C歯医者
レントゲンでは大丈夫そうだったが、CTの結果、骨が少ないため、CBR法で骨の再生してからなら難しいが可能。
もしインプラントを考えるなら早目にやった方がよい。

 

BとCでインプラントは難しいという判断だったため、部分入れ歯を考え、ウエルデンツをやっている歯医者に行ってみましたが、そこで

D歯医者
インプラントも考えているなら、半年ほど置いて、骨の再生具合をみてからでもよいのではないか。

と言われ、ウエルデンツも作らずに帰ってきました。

インプラントに関しては、費用の面よりも外科手術への抵抗感が強いので、骨を強くする手術も必要となると、やりたくはないな、という気持ちがあります。



質問

1.半年ほどまって骨が再生する可能性はどのくらいあるのでしょうか
 
2.骨がある程度再生されたとして、1回法(外科手術が1回)は危険でしょうか。

3.ウエルデンツよりもインプラントが勧められる理由はウエルデンツの摩耗性の問題ですか?


歯医者さんによってあまりにも意見が違ったので混乱してしまっています。
私のような症例のご経験などがあれば是非ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 14:00:03
ご相談ありがとうございます。


>1.半年ほどまって骨が再生する可能性はどのくらいあるのでしょうか
 

その状態からその場所にインプラントができるようになるかと言えば、ほぼゼロでしょう。



> 2.骨がある程度再生されたとして、1回法(外科手術が1回)は危険でしょうか。



一概には言えませんが、1回法だけにこだわる方が危険です。

どうせ外科手術を受けると決心したならば、2回目のとても簡単な手術を減らすメリットは大きくありません。

GBR法もブロック骨移植よりは、比較的簡単な手術であり楽な方です。
治療の長期的効果は後者の法が期待できます。

どちらも歯科医師の知識・技術・経験で大きく差が出ます。



> 3.ウエルデンツよりもインプラントが勧められる理由はウエルデンツの摩耗性の問題ですか?


入れ歯という分類とインプラントという分類の問題です。
他の歯に助けられるか、他の歯を助けるか、の違い、快適性の違いがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 14:06:10
puu3kg7 さん、こんにちは。

1.半年も待機すると、骨の再生どころか、インプラントの埋入がかえって難しくなるように思います。

抜歯後、既に1ヶ月が経っているとのことですが、精査のうえで埋入が可能だとして、その手術の時間の確保など、悠長に構えている時間は無いように思います。

 
2.相良先生も仰っていますが、1回法にこだわると危険かもしれません。


3.ウエルデンツは、そもそも長期の予知性の判断が出来ません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puu3kg7さん
返信日時:2014-11-25 15:00:14
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

1.インプラントができないうようになる、ということは、骨の再生は起こらない、という解釈でよろしいでしょうか?

通常、インプラントをする場合、即時と2〜3か月後、それから半年後という選択があると歯チャンネルの中でもありましたが、半年ほど待つのには骨の再生という意味はまったくないということでしょうか?

また、先生の場合は、今、何らかの骨再生手術を行ってインプラントをした方がいいとお考えでしょうか。


2.1回法にこだわるのは危険ということは納得しました。


3.快適性にも問題があるのは宣伝だけでは理解できませんでした。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puu3kg7さん
返信日時:2014-11-25 15:03:25
小林先生
ご回答ありがとうございます。

1.先生もインプラントをするなら早めに骨再生手術をするべきとお考えでしょうか。

2.3 わかりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 20:36:25
ご返信ありがとうございます。


>1.インプラントができないうようになる、ということは、骨の再生は起こらない、という解釈でよろしいでしょうか?


ふつうの抜歯後は7ヶ月も待てば完全に周りと同じに再生して、表面にも硬い骨の皮が回復します。

それには条件があります。
約35才以前に抜歯、全身状態に異常なし、抜いた周りに厚い骨がありタコツボのような抜歯跡の形、抜歯の原因にひどい感染がない、抜歯技術によるダメージが小さい、などです。

今回は割れた歯の抜歯、という割れ目にそって一気に骨が大きく溶け易い状況と、下顎の5番、という外側の骨の壁が無くなり易い場所、歯科医師による診断結果、などを踏まえると内側は薄い壁が残る事も少なくありませんが、厚みが外側から凹んで行きぺしゃんこになる可能性が高くなります。



>通常、インプラントをする場合、即時と2〜3か月後、それから半年後という選択があると歯チャンネルの中でもありましたが、半年ほど待つのには骨の再生という意味はまったくないということでしょうか?


無くもありません。
抜歯後の歯を支えていた壁の鋭いところは徐々に溶けてなだらかになります。

またそれだけ外側の骨の硬い壁が無い部分が増えて、前後の残っている歯の場所近くに広がって行き凹みの幅が大きくなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puu3kg7さん
返信日時:2014-11-26 09:47:47
さがら先生

ご丁寧な回答ありがとうございました。
私のケースの場合は骨の再生を待つのは得策ではないということが理解できました。


インプラントにする場合は早めに手をうった方がいいようですね。


お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 11:20:47
歯槽骨の再生の具合、程度は抜歯した時のやり方、病巣の除去の徹底、顎堤のボリュームの維持の工夫によってかなりの差が生じます。

ソケットプリザベーションと言うのですが、このやり方に関してもDRにより考え方、やり方が異なり、それに伴い差が生じます。


今回のご相談は、もう抜歯されて1ヶ月経過してしまっているので、残念ながら後手に回ってしまっている、と言う問題が生じていると思います。

その場合、歯科用CTで現状を詳細に把握して、抜歯後早期植立、同時骨再生GBRと言う方法があります。

この方法は、顎堤のボリュームが出来る限り失われない早い状態でインプラントを植立して顎堤のボリュームを再生させる方法です。

基本的には、この方法は2回法でないと出来ない、と言われていますが、1回法で出来る方法もあります。
但し、出来る先生を探されないといけません。

今回の場合、時間掛けて待っているのは得策ではない、と思いますので、早急に動かれることをお勧めします。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puu3kg7さん
返信日時:2014-11-27 18:29:11
松元先生

ご返信ありがとうございます。

抜歯をしていただいたかかりつけ医がインプラントをやっていなかったため、インプラントを希望するなら早目に他の歯医者に行った方がいいと言うのは伺っていて、何件か予約を入れたのですが。。

まず、人気のある歯医者は予約が先になってしまったのもありますし、1番最初に行った歯医者で、何の問題もなく、2か月後くらいに手術しましょう、と言われました。

次の歯医者で、インプラントはお勧めしないと言われてしまったので、その後、インプラントにするのか迷いながら他の歯医者にも診ていただいているうちに時間がたってしまいました。

もうインプラントはやめようと思い、私なりに調べ、今の自分には一番いいかと思われるウエルデンツをやっているところに伺った際、時間を置いてみるのがいいと言われたりしたので、本当にDRによって言われることがあまりに違うので戸惑ってしまいました。


今回、3人の先生に意見を伺い、インプラントをするには時間をかけてしまったのがあまり良くなかったのだと納得しましたが、自分なりに色々調べ、時間がたってしまったのも含め、インプラントは自分には合っていなかったのかな、と思い、今回は違う方法にしてみようと思います。


これからは他の歯を守っていくのはもちろんですが、もし、抜歯しなければいけないとしたら、事前にもっと調べてからやろうと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puu3kg7さん
返信日時:2014-11-27 18:31:33
松元先生の返信にも書かせていただきましたが、今回3人の先生にご回答いただき、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル インプラント・骨の再生・ウェルデンツ
質問者 puu3kg7さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい