頬内側の出来物、毎日の刺激が癌になると見て心配になる

相談者: びっくりママさん (34歳:女性)
投稿日時:2014-11-21 15:30:36
私は前歯が出ていて歯並びが悪いです。

歯医者には歯石取り四ヶ月おき、先日までは虫歯で歯医者通っていました。
清潔にはしているつもりです。

頬内側の同じ場所ら辺に、痛くない透明な一ミリぐらいのが治ったり出来たりで、病院行ったら多分唾液腺嚢胞と言われました。
寝てる時に歯ぎしりをするのか、歯固めか唇を噛んだり頬を噛んだりしてしまう時がたまーにあり、マウスピースを作りました。

私が心配をしすぎてしまい、頬の内側に歯のあとみたいのがあると心配になって、親知らず抜歯後今三年になりますが、した左の抜いた歯肉がボコボコしてる感じがして歯医者の先生に言ったら、大丈夫ですよ。
歯肉は神経など色々あるからつるつるするわけじゃないから。
といってもらいました。

口内の癌は、毎日の刺激ががんになると見て多分敏感になってしまい。
歯医者の先生に定期的に見てもらっていれば大丈夫ですか?

こちらに質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-21 15:41:32
歯医者の先生に定期的に見てもらっていれば大丈夫ですか?

定期的に診て貰っても癌が出来る時は出来ます。

ただ御心配されている様に、毎日の刺激だけで出来る可能性はかなり低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びっくりママさん
返信日時:2014-11-21 15:59:38
細見先生

ありがとうございます。

毎日の刺激でなる確率は低いと聞いて安心しました。
なる時はなると言うお言葉その通りですよね。

歯医者の先生は定期検診で、何かあった場合、気づいたりしてくれますよね??
の書き間違えです…すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-22 01:04:33
こんにちは。

癌が心配なのは誰でもでしょうが、口腔癌になりやすい条件は喫煙、過度の飲酒、男性、加齢です。

喫煙や過度の飲酒がなければ、心配しない方が精神衛生上よろしいと思います。
さらにビタミンをたっぷりと取ることが望ましいといえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びっくりママさん
返信日時:2014-11-22 06:59:17
ひぐち先生

ありがとうございます

私は今34歳
タバコは10年前にやめました
お酒はあまり飲めない体質で飲んでません。

野菜は取るようにしてますが、ビタミンはサプリなど飲んだほうがいいですか?

歯が奥歯の大きな歯が頬肉に少し当たって跡が付いてるときや、嚢胞がたまーにできて繰り返したりするぐらいなら、過度な刺激にはなりませんか。

あまり気にしすぎですよね…

すみません!!



タイトル 頬内側の出来物、毎日の刺激が癌になると見て心配になる
質問者 びっくりママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中