親知らず4本抜歯、抜糸後のシリンジを使った洗浄と歯磨きについて

相談者: 桃綾さん (33歳:女性)
投稿日時:2014-11-26 15:51:18
先日抜歯、縫合をして1週間後の今日抜糸して来ました。

その際、下の親知らず2本に食べかすがかなり入るので、毎食後シリンジを使って必ず全部出してくださいと言われました。

帰宅して、昼食後に早速洗浄したのですが、水圧で食べかすと一緒に血餅が取れるという可能性はありますか?

また、念入りに洗浄しているつもりですが、もし取りきれていない場合は、やはり傷口が炎症したりしますか?

抜歯の際、手前の歯茎から切っているのですが、歯茎が白く変色していてまだ傷口が塞がっていません。

これは、時間と共に自然とふさがりますか?

通っている所が総合病院で常に混み合っています。
次の診察は来月の22日なのですが、その間に何かトラブルがあった際には、違う歯科医院でも対応してもらう事は出来ますか?

質問ばかりで申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 16:19:17
桃綾さん、こんにちは

抜歯したのは、下の両側の親知らずということでよろしいでしょうか?


>水圧で食べかすと一緒に血餅が取れるという可能性はありますか?

抜歯してから一週間たつと、血餅という物は肉芽に変化していきます。
無理にとらない限り肉芽になると脱落することはありません。


>取りきれていない場合は、やはり傷口が炎症したりしますか?

炎症が起こることはありますが、そこまで神経質になる必要はないと思います。

うちでは抜歯後の洗浄は行っていませんが、感染などが起こった経験はほとんどありません。


>これは、時間と共に自然とふさがりますか?

そうですね。塞がります。
ただ、完全に塞がるまでにお時間はそれぞれです。


>その間に何かトラブルがあった際には、違う歯科医院でも対応してもらう事は出来ますか?

できますが、やはり抜歯した歯科医院で対応していただくのが一番良いと思います。

予約は一杯でも緊急時には対応していただけると思います。
何かあった場合にはまず問い合わせてみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃綾さん
返信日時:2014-11-26 18:02:38
畑田先生ありがとうございます。

親知らずは4本同時に抜きました。

実は、最初に洗浄した時に大きな穴がぽっかりあいていたので、もしや一緒に血餅が流れてしまったのではと思って焦っていましたが、大丈夫そうなので安心しました。

何かあった場合は、まず抜歯した所に電話してみます。


それとすみません、もう一つだけ質問させてください。

歯磨き粉を少しつけて、抜歯した所に当たらないように磨いているのですが、上の方が見えません。

親知らずの手前の歯の後ろ側までしっかり磨きたいのですが、抜いた所に当たると悪化するかと心配です。

それとも、そこまで神経質にならなくても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 09:19:04
そうですね。

一週間たっていればまず問題となることは少ないです。

痛みがあるのであれば避けていただいたほうが良いですが、普通に磨いていただいてよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃綾さん
返信日時:2014-11-27 10:52:51
畑田先生ありがとうございます。

抜糸したばかりだからなのか、奥歯に違和感があるのですが、あまり気にせずに、磨ける所はしっかり磨いて、洗浄して過ごしたいと思います。

今回は、本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず4本抜歯、抜糸後のシリンジを使った洗浄と歯磨きについて
質問者 桃綾さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯磨きに関する疑問
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中