ブリッジ。土台になる3番と1番の歯の形状について

相談者: せさみさん (22歳:女性)
投稿日時:2014-11-23 09:45:23
はじめまして。

左上2番が虫歯のため根が腐ったので、抜歯して、その両隣(1番、3番)でブリッジ治療予定のものです。


疑問なのが、

1.私の左上3番は、やや大きい八重歯なのですが、 ブリッジにした時、本来の八重歯のように復元される ものなのでしょうか。(右上も八重歯なので、見栄えが気になる)

2.左上1番の裏に穴が空いてます。
随分前に虫歯を治療したのですが、虫歯が再発してしまったようで、今通ってる歯医者さんに詰めていたものを取られました。
穴が空いている歯はブリッジの支えになるのでしょうか。

もしならないのであれば、今通院している歯医者は藪医者の可能性がありますでしょうか。


直接、通院している歯医者さんに聞けばいいのですが、なんだか不信感があり、また、私事ですが、小さい頃から歯医者さんのあの冷たい態度が怖くて、話したいことも話せません。

今回思い切って、質問してみました。
読みづらい文章でしたら、申し訳ありません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 09:56:58
前歯ブリッジでお悩みですね。

ブリッジにする場合、冠を被せると思いますので、多少形を変えることは出来ますが、八重歯の程度によりますがを普通の位置に戻すほど削ると、神経に損傷がおこる可能性があります。

神経を残すことを優先するか、歯の位置を優先するかで、削り方も変わります。

また、むし歯で穴が空いていても、冠を被せるときに削りますから、極端に大きな穴でなければ、ブリッジの支えにすることは可能です。

いずれにせよ、おかかりの先生にご希望を伝えて相談される事をお勧めいたします。

お大事に




タイトル ブリッジ。土台になる3番と1番の歯の形状について
質問者 せさみさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中