[写真あり] 歯茎の下がりと透けが気になる。若年性歯周病の可能性

相談者: あきた小町さん (20歳:女性)
投稿日時:2014-11-24 01:06:41
こんにちは。

タイトルの通り、歯茎の下がりと奥歯の歯茎の透けが気になります。

約一年以上前から歯医者に通っていますが、初回で歯周ポケット4ミリ以上と言われた後、歯周病の治療はなく虫歯治療のみを行ってきました。

最近、先生にも歯茎の下がりが気になると質問したところ、歯茎は下がるものと言われました。
歯周病治療を行っていないのに下がっているのはまずいと思うのですが、、、


写真からの判断は難しいとは思いますが、可能な範囲での判断お願いします。

以下、自分の質問点を箇条書きにしました。

・自分は年齢的にも若年性歯周病の可能性が高いのではないか。

フロスをすると神経をとった銀歯に引っかかるのは歯茎の下がりが原因の一つなのか。

前歯の歯茎と歯の境目がエナメル質象牙質の段差になっているが、これは歯茎の下がりが原因なのか。

・奥歯の歯茎から白い歯が透けて見えるのは歯周病の影響なのか、それとも体質の問題なのか。

・歯周病治療に力を入れている歯医者を探すポイント。


長く、稚拙な文章ですが、先生方よろしければご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 01:49:56
ネットでの診断行為は禁止されていますことを了解してくださいね。


Q1 ポケットが4mmあるのであれば何らかの歯周病治療があってもいいと思います。
若年性とついていようとついてなかろうと歯周病の可能性があるのだから治療は必要なように思います。


Q2 銀歯の適合が少し甘い可能性はあると思います。
そうするとプラークが溜まりやすくなると思います。


Q3 もともとそういう形態なのかくさび状欠損と言われる状態なのかはわかりません。
歯茎が下がった結果そうなったと考えられると思います。


Q4 質問の内容がうまく理解できません。


Q5 最低歯科衛生士等が歯磨きの方法をチェックして教えてくれるという条件は必要だと思います。




タイトル [写真あり] 歯茎の下がりと透けが気になる。若年性歯周病の可能性
質問者 あきた小町さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中