埋まった親知らずを抜歯後のオトガイ神経麻痺について

相談者: カイココさん (37歳:男性)
投稿日時:2014-11-28 08:05:34
1週間前に下の親不知を2本抜きました。
2本とも歯茎に埋まっている状態でした。
現在は腫れや感染等はありません。

抜歯後、左下側の歯、歯茎、唇、顎が麻酔をしている状態が続き、ネットで調べると症状からオトガイ神経麻痺と判断しました。

大抵の神経麻痺は3ヶ月くらいで回復する事を知りましたが、しかしながら一部の人は回復せずに麻痺が残る事も知りました。

私の場合、神経が切断されているのか非常に心配しております。
抜歯をした歯科医師に確認した所、神経切断はない、もし切断した場合、大量に出血するので直ぐにわかる、あなたの場合はそれはなかったと言われました。

しかしながら歯科医師の言葉を信じて長期に渡り様子をみて、縫合手術等のチャンスをなくしたくないと思っています。


私の症状:

・麻痺がおこっている皮膚(顎)を触っても特に感じません、他人の肌を触っている感覚です。 
しかし鋭利な物で刺したりすると痛みを感じます。

・唇を指で力強くつまむと痛みを感じます。

・歯は麻酔をしている感覚ですが、歯茎は爪で強く押すと痛いです。

ネットの情報では神経が切断されている場合は痛みを一切感じないと読みましたが、私のこれらの症状は神経が繋がっている状態で回復の余地は確率的に高いでしょうか?


お忙しいと思いますが、ご返答よろしくお願い致します。

常にやけどをしているかのような感覚で、ジンジンして本当に辛いです。
一生涯続くと想像すると非常に落胆しています。 

何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 09:21:55
カイココ さん、こんにちは


>私のこれらの症状は神経が繋がっている状態で回復の余地は確率的に高いでしょうか?

そうですね。
感覚があるということは完全に切断されていない可能性が高いです。

まだ、一週間なのであまり変化がないかもしれませんが、徐々にでも回復してきているかどうかが診断のポイントになります。


>常にやけどをしているかのような感覚で、ジンジンして本当に辛いです。
>一生涯続くと想像すると非常に落胆しています。

これは錯感覚と言います。
神経が回復しようとして再生が盛んな場合に起きてくる症状です。
これがなくなってくると感覚が回復してくることが多いです。

本来であれば感覚の客観的な評価を行うことで、回復の程度がわかりますが、そちらでそのような検査ができる施設があるかどうかがわかりません。

まずは口腔外科の専門医に相談されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カイココさん
返信日時:2014-11-28 22:51:57
畑田様

ご丁寧にご返信ありがとうござます。
1週間ですが、少しづつ回復しているような感じはします。
完全に神経が切れていない可能性が高く少し安心しました。

非常に参考になりました、ありがとうございます。



タイトル 埋まった親知らずを抜歯後のオトガイ神経麻痺について
質問者 カイココさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中