矯正と虫歯治療。治療の順番・費用を知りたい

相談者: tumiさん (18歳:女性)
投稿日時:2014-11-23 22:09:05
こんばんは
初めて相談させていただきます

私は小さい頃から虫歯が多く、昔から歯医者の通院を繰り返しています…
もう来年から大学生ですし、今後のことも考えてきちんと治療したいと思い投稿することにしました。

虫歯の治療と矯正をしたいと考えています。


歯医者は近所にたくさんあるのですが、どういう基準で選んだらいいですか?
(最近できたばかりの歯医者が多くネットでクチコミを調べても出てきません)

そして、虫歯の治療が終わってから矯正するべきでしょうか?


虫歯が右下は治療済で銀歯、左下がひどく奥の2本は根元しか残っていません。
その横の歯も半分欠けています。

右上も一番奥が虫歯。
その前の2本が治療中を放置しています。
左上は3本治療済で銀歯です。
前歯は治療済ですが、治療跡が色が変わって目立ちます。



歯並びは、前歯が小さい頃指をくわえていたせいで出っ歯、下の歯は1本内側にとびだしています。
(境目が虫歯になっています…)
そして、親知らずも下の歯は半分ほどはえており上は右はまっすぐですが、左は外側に斜めになっています。


ずっと気になってはいましたが、帰宅時間が9時頃になってしまうし歯医者に行ったら怒られるので怖くて行けてません…
あと、現在、痛みがないので…

矯正はお金がかかるので親に言い出せませんでした。

あと、虫歯治療と矯正でいくらくらいかかるのか大体でいいので分かれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 23:25:52
tumiさんこんばんは、よろしくお願いいたします。

歯科医院の選び方はこれといってないですが、あまりネットを信用しすぎないことも意外と重要かもしれません。
両親や近親者などの評判を参考にしてみてはいかがでしょう?

基本的に矯正むし歯の治療が終わってからするべきと考えます。
矯正装置を装着する事で歯磨きがよりしにくくなるためです。

矯正費用についてはこの場ではあまり言及できませんが、ものすごく大雑把に言うと70万円〜120万円程度の医院が多いのではないでしょうか?
むし歯治療は健康保険を適用すれば数万円程度かと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 23:30:59
tumi さん、こんばんは。

虫歯の治療が終わってから矯正するべきでしょうか?

その通りかと思います。

虫歯の治療もさることながら、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必要でしょう。

文面からは、親知らず抜歯していただいた方が良さそうですね。


>ネットでクチコミを調べても

インターネットの口コミサイトなど、自ら書き込みをする医院があったり、また、それを代行する業者もあるくらいですから、信用には値しません。


>矯正はお金がかかるので親に言い出せませんでした

社会人になり、経済的に自立なさってから、治療を開始なさるのも一法かもしれません。

参考
矯正歯科(歯列矯正)について説明

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 06:52:58
おはようございます。

虫歯の治療と矯正治療のどちらが先かと言うことですね。

確かにほかの先生がおっしゃるように虫歯の治療が先と言うのは
間違っていませんが、ここからは矯正専門からの意見です。

確かに虫歯の治療は優先なんですが、実際に矯正治療を始めようと検査、診断をすると

「この歯は抜歯するから治療しなくてもよかったのに」

とか、

「7番の状態が悪ければ親知らずを使ったのに、親知らずを抜かれていたり」

とかいったことも時としてあります。

そのため、矯正治療を考えているのであれば、一度、専門医を受診して、どの歯を残して、どの歯を抜歯する可能性が高いなどを診てもらってから、虫歯の治療を行って、そのあとに矯正治療を開始するのも悪くないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tumiさん
返信日時:2014-11-25 11:36:36
回答ありがとうございます

指摘されたように、間食が多く、甘いものをよく食べてます 。
虫歯の治療はもちろん、生活面も改善していこうとおもいます。

矯正専門の先生からも意見がきけて質問してよかったです!

ありがとうございました。



タイトル 矯正と虫歯治療。治療の順番・費用を知りたい
質問者 tumiさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中