定期健診していたのに虫歯が。よくあることですか?

相談者: なんこつさん (30歳:女性)
投稿日時:2014-11-25 10:27:44
初めて質問させていただきます。
今通っている歯医者に少々不安がありまして、転院するべきか考えております。
アドバイスをお願い致します。


私は3年ほど前から予防歯科に力を入れている歯医者に通っております。
通い始めた時、詰め物の下が虫歯になっておりましたので虫歯を削り樹脂を詰めました。

それとは別の親知らずも虫歯になっていましたが、様子見となりました。
その後、3〜4ヶ月に1回定期健診に訪れ、歯科衛生士さんに歯石をとってもらう等していました。


先日3年ぶりにレントゲンを撮ったところ、前回治療した詰め物の下が虫歯になっていることがわかりました。
神経に近いところまで虫歯になっている可能性が高いそうで、治療を行う事になりました。

親知らずの虫歯も進行しているので抜くことになりそうです。
次の診察の時に詰め物の種類などの説明を受け今後の治療方針を決めることになりました。
なるべくはやく治療した方が良いと言われました。


私は、1年に4回も通院していたのに虫歯がそこまで進行していたことがショックで呆然としてしまいました。
痛い治療をするのが嫌で通院していましたので…。

せめてずっと通っていたのだからもう少し早く発見できなかったのかと思ってしまいました。


治療をした歯が3年でそんなに虫歯が進行してしまうものなのでしょうか?

また、担当医が退職してしまい新しい先生が3年目の方で不安があります。
親知らずはいつか抜かなければいけないかもとは考えていましたが、3年目の先生ではちょっと頼りないと感じてしまいます。
転院したい気持ちがふつふつと湧いてきています。


アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-25 11:17:36
>先日3年ぶりにレントゲンを撮ったところ、前回治療した詰め物の下が虫歯になっていることがわかりました。

詰め物の下の虫歯は定期健診の視診だけでは発見できにくいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 17:33:01
なんこつ さんこんにちは

>担当医が退職してしまい新しい先生が3年目の方で不安があります。

何人かのドクターがいらっしゃる医院なのでしょうか?
もし、そうであれば、他のドクターに担当を変えて頂くなど相談されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば




タイトル 定期健診していたのに虫歯が。よくあることですか?
質問者 なんこつさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
二次カリエス(2次的な虫歯)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日