? 水平埋伏親知らず抜歯後から隣在歯の歯肉辺りに臭いが発生

水平埋伏親知らず抜歯後から隣在歯の歯肉辺りに臭いが発生

相談者: なたかさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-11-28 14:56:16
右下の水平埋伏親知らずを抜歯してから12日目です。

1週間後に抜糸もしました。
痛みも腫れもおさまり順調なのですが、抜糸前後から口臭が日々酷くなっていってます。

抜糸時に先生に

「口臭が気になる」

とお話したのですが、親知らずの部分は順調だし、たぶん治る過程の浸出液?だと思います。
と言われましたが、それ以降日々口臭が酷くなっています。

最初は抜歯した親知らずの部分からの口臭と思っていたのですが、その隣の奥歯の頬側の歯茎が軽く腫れており、そこから歯槽膿漏のような臭いがします。
口臭は日々酷くなっていってるようで、歯茎から変な味の液?(色はありません)が口の中に広がり、家族からも指摘されるほどです。

親知らずの抜歯中に先生が歯科助手の方に

「膿もでてきてる」

と話しかけていて、術後も

「膿もでてきて大変でしたが、できる限り取り除きました」

と言われましたが、隣の奥歯の口臭と何か関係があるのでしょうか?
親知らず抜歯前はまったくなかった口臭なのですが、親知らずの抜歯と関係はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 16:50:24
抜歯をした部分なのか、その周囲の歯なのかもしれませんね。
なにかトラブルが起きているように思われます。

ただ、親知らずの抜歯と因果関係は有るかと言われると、そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

抜歯をした後はなかなかその周囲のブラッシングを避けがちです。
埋伏していた歯なのでなおさらです。
そういったことも関わっているかもしれません。

改めて担当の先生に伺ってみてはいかがでしょう?




タイトル 水平埋伏親知らず抜歯後から隣在歯の歯肉辺りに臭いが発生
質問者 なたかさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日