根管治療から3.4年経過で再発。抜歯するしかないのでしょうか?

相談者: aAaAa1173さん (32歳:男性)
投稿日時:2014-11-25 01:00:13
初めまして

2週間ほど前に、右下の奥歯8番(親不知ではありませんでした)にズキズキとした痛みを感じたので、すぐに歯医者にかかりました。

その歯は3〜4年ほど前に約1年近くかけて膿を取り除く処置を行っていただきました。
(当時はよく分かっていませんでしたが、根菅治療をしていただいたのだと思います。)

今回は時間の都合もあり、別の歯科医院で見ていただいたのですが、初回はレントゲンを撮影し、その結果から膿が溜まっているようだとの判断をいただきました。

詰め物を取り除き、簡易的な綿?のような物を詰め少し様子を見るようにとの事で、6日後に再度伺いました。

その数日間も痛みは治まることはなく、2回目の受診時には仮詰めした綿を取り出すと真っ赤に染まっており、抗生剤と痛み止を処方してもらい、詰め物は完全に取り除いた状態で帰宅することになりました。

それから4日後の3回目の受診時に分かったのですが、歯の外壁?に穴が開いており、そこから歯肉が歯の中に出ていることも判明しました。
穴は虫歯の進行によって開いたものだろうと説明を受けました。

しかし、ここまでの状態では治す事ができないので抜歯するしかないと言われてしまいました。

できる限り抜歯をせずに治療出来ればと思うのですが、今の私の状況では抜歯は避けられないのでしょうか?
詰め物も外されている状態で生活を送ることに少し不安も覚えます。

質問が言葉足らずなところもあると思いますが、コメントなどいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-25 01:20:41
一部穿孔が有る状態のようですね、穿孔部が上手く閉鎖出来て、根管の感染のコントロールが上手くいけば保存できるかもしれませんが、こればかりは実際に診て、やって見なければ判断出来ません。

一度別の歯科医院で診てもらうか、セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-25 08:30:49
ご相談ありがとうございます。

一般的には深く見える穴も、塞いで歯肉をよけてあげれば歯を残せる可能性はまだあり得ます。
ただ単純ではなさそうな状況にも思えます。

それはたった数年前に治療が終わっているにもかかわらず、むし歯が中で進行して歯の横に穴が開いてしまった事と、その時に1年も治療にかかっていた事と、今回も別の歯科医院とは言え数年前もその可能性がありますが穴を開けっ放しにして治療を進めている事、などです。

その意味は、中の弱い部分を感染から守る配慮があったのかどうか疑わしいからです。
その結果たった数年のうちに中でむし歯が広がって行ったのであれば、その穴以上に広く深く蝕まれている可能性が否定できないからです。

もし仮に、内部を守ろうというポリシーがない、虫歯根の治療であったならば、次の段階で抜歯は不思議でも何でもないからです。

レントゲンやむし歯の検査液などでよく調べてもらい、あらゆる方法がありますから、歯を保存できないかどうか相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aAaAa1173さん
返信日時:2014-11-29 16:53:28
別の歯科医院でもみていただきましたが、ヒビが入っていることもあり、やはり抜歯の選択しかないとの事でした。

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 根管治療から3.4年経過で再発。抜歯するしかないのでしょうか?
質問者 aAaAa1173さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中