大学病院での歯科矯正、上顎の前突で手術をするかどうかの選択

相談者: たくや、さん (16歳:男性)
投稿日時:2014-11-25 16:18:28
大学病院歯科矯正を進めています。

検査をし、歯で気になることがないかと言われた時、

「上顎の前突、下顎の後退が気になる」

と言ったところ

出っ歯ではあるけど、上顎の歯列は正常だから、手術が必要になるよ。望む?」

と言われました。


症例からいうとオペをする(必要)までは行ってないけど、したけりゃする?みたいなニュアンスでした。
どうしたら良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-25 20:00:14
>上顎の歯列は正常だから

というより、頭部X線規格写真で上顎前歯の歯槽提部の位置が正常に近く、下顎の後退が大きいので、下顎を手術により前方に移動させるということを、説明したのかもしれません。

いずれにしても、担当の先生によく説明してもらうしか仕方ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たくや、さん
返信日時:2014-11-25 21:16:54
ご返信感謝致します。

当初、初診時から

「下顎の後退は下顎の歯列のズレ?が起因で、後退具合もフェータルなものでない。
手術をするほどじゃない。」

と言われていたので、ならば抜歯込みの歯列矯正で事が足りると思いそのつもりで幾十の検査をしてきました。
それがいきなり手術の話がちらつかされるとは…。


度々で申し訳ないのですが、お尋ねします。
一般的な事例、症例として

1) 手術をしない歯列矯正のみで上顎前突、下顎の後退は少しでも良くなるのか。

2)手術をするとなると、保険は適用するのか。
またメリットデメリット


この二つについてお知恵を拝借させていただきたいです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-26 09:21:28
>1) 手術をしない歯列矯正のみで上顎前突、下顎の後退は少しでも良くなるのか。

上顎歯列がV字型、上顎臼歯部の咬合高径が低いような例では下顎が上後方に、後退を余儀なくされているケースがありそのような場合はある程度改善する可能性はあると思います。



>2)手術をするとなると、保険は適用するのか。
またメリットデメリット

保険は適用されないと思います。
後半については、手術方法などがケースバイケースでしょうから、やはり直接訪ねるのが良いでしょう。




タイトル 大学病院での歯科矯正、上顎の前突で手術をするかどうかの選択
質問者 たくや、さん
地域 神奈川
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中