転倒して顎を打ち前歯が折れた。レントゲンで異常ないのに左の顎が痛い

相談者: まる。さん (41歳:女性)
投稿日時:2014-11-26 13:14:55
はじめまして。

今顎の痛みで不安になっております。
相談に乗ってください。

2日前に思いっきり前から転倒し、前歯1本が折れ、隣の歯にはヒビが入ってしまいました。
(何も防御できなかったので、思いっきりです)

顎(ちょっとだけ右寄り)から強く打ちつけたようで顎や唇には打ち身と切り傷が出来ました。
それと左の顎が開く時や噛む時に痛みがあります。

当日は病院で脳と歯の顎のレントゲンをとりましたが、異常はありませんでした。
詳しくは口腔外科でとの事でしたので、翌日口腔外科でレントゲンを撮り異常ないとの事でしたが、心配だったのでCTも撮りましたが異常ありませんでした。

カロナール200が最初の病院で処方されているので飲んでいるのですが、痛みはあんまりひかない状況です。



そこで質問2つなのですが

@顎の骨も折れてない異常ない状況ですが、強く打った事により痛むものでしょうか?

A折れた前歯は半分くらい折れている状況で、隣の歯はヒビが入っているそうですが、その場合どういった治療になりますか?


私は極度の恐怖症で心配でたまりません。
インプラントはよく副作用的な記事を見るので怖いです。

こんな質問で申し訳ないですが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 14:07:33
まる。さん、こんにちは


突然の事故、大変でしたね。

>@ 顎の骨も折れてない異常ない状況ですが、強く打った事により痛むものでしょうか?

レントゲンで確認して骨折はないということですから、打撲の痛みということだと思います。


>A 折れた前歯は半分くらい折れている状況で、隣の歯はヒビが入っているそうですがその場合どういった治療になりますか?

ヒビと言っても完全に亀裂が入っている状態であれば、破片を除去して、破折した部分を修復するかあるいは神経まで破折線が到達していれば、抜髄と言って神経を抜くことになると思います。

詳細は担当の先生に診てもらってよくご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-11-26 14:22:09
畑田先生

ありがとうございます。

続けて質問ばかりですみませんが教えてください。


顎ですが打撲の痛みとの事でしたが、顎関節症の疑いはないでしょうか?

また、打撲の場合処置はどうしたらいいですか?
冷やしたり、温めたり。
痛みは今のカロナール200を食後に2錠飲んでたら、だいたい何日くらいかかりますでしょうか?

また、ヒビが神経までいっているかどうかは、レントゲンですぐにわかりますか?

抜くとなると差し歯も無理だと思うのですが、インプラント以外での治療法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 14:25:43
顎関節症の疑いはないでしょうか?

顎関節咀嚼筋に症状が出ているのであれば、顎関節症の疑いもあるでしょう。


>打撲の場合処置はどうしたいいですか?
>だいたい何日くらいかかりますでしょうか?

安静を保つことです。
一週間くらいで落ち着いてくるはずです。


>ヒビが神経までいっているかどうかは、レントゲンですぐにわかりますか?

大体はわかりますが正確にはわかりません。


インプラント以外での治療法があれば教えてください。

義歯ブリッジと言った治療法になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-11-26 15:03:14
畑田先生

度々ありがとうございます。
咀嚼筋とはどの辺なのでしょうか?
私が痛む場所は左の耳の下あたりのように感じます。
口の中では奥歯の上のように感じます。

また、顎関節症は治りますか?

おそらく今回の打ち身でなったと思うのですが、治療は可能ですか?

それから折れた歯とヒビが入った歯ですが、義歯入れ歯の事と思ったのですが、ブリッジはどんな感じでしょうか?

どんな治療になりますか?

心配所で色々と心配してます、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 17:45:44
西山です

24日ぶつけたということですよね.

そうだとすると,顎関節症ではなくて外傷性の顎関節炎というものである可能性が高いと思います.

以前から顎の痛みがあって,今回ぶつけたことによりさらに痛みが悪化したのであれば話は別ですが(顎関節症の悪化になります).

いずれにせよ,すぐに痛みを取ることは難しいですが,安静にしていれば徐々に痛みは軽減することが多いでしょう.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-11-27 09:59:01
西山先生

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

色々と心配所&恐怖症の自分が嫌になります・・。

昨日心配だったので急きょかかりつけの歯医者に行ってきました。
診察は予約じゃなかったので、出来ないとの事でしたが、レントゲンを撮ってもらいました。

先生に折れた歯と、隣のヒビが入った歯を押さえると少し痛いと伝えると、打った衝撃で根本がゆるんでいる可能性があるので、あんまり押さえずに抗生剤を飲んで、一週間後くらいにまた見せてくださいとの事でした。

先生が言われるには、折れた歯は神経まで出てないので、最悪でも神経を抜いてかぶせる感じで、もしかしたら神経は抜かなくてもいいかもしれないとの事でした。
ヒビについては特に触れられませんでした。


そこで質問なのですが、顎の痛みは抗生剤(フロモックス100)で大丈夫でしょうか?

顎関節炎は自然に治りますか?

また、安静にするとはあんまり顎を使わない、開かない事でしょうか?

顎については、両顎の付け根(耳の前辺り)を押さえて口を開け閉めすると痛くないように思います。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-11-27 15:20:23
追加で質問失礼します。

唇はやや腫れも引いてきてるのですが、顎の痛みはあんまり変わらないように思います。

この時顎は冷やした方がいいでしょうか?
それとも温めたほうがいいですか?

昨日レントゲンでは異常ないようでした。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 22:11:48
西山です

>そこで質問なのですが、顎の痛みは抗生剤(フロモックス100)で大丈夫でしょうか?

外傷性の顎関節炎なら抗生剤は意味がないと思います


>顎関節炎は自然に治りますか?

一般的には、自然に治ることが多いと思います。


>顎の痛みはあんまり変わらないように思います。

動かす痛みはそんなにすぐにはなくなりません。ただ、痛みを感じなく開けられる量は増えているのではないでしょうか?


>この時顎は冷やした方がいいでしょうか?
>それとも温めたほうが

外傷性顎関節炎なら数日は冷やして良いですが、数日にしておいた方が良いと思います。

上記は一般論です。

正確には、顎関節の痛みをきちんと診てもらってから指示を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-11-27 22:29:17
西山先生

ありがとうございます。

顎は開閉時と噛むときが痛みますが、事故当日よりかはよくなりました。
ただ、昨日からはあまり変わっていません。

また、顎の痛みはどこで診てもらったらいいですか?
口腔外科歯科でのCTでは異状がないと言われました。
左顎の奥が膨らんだ様な感じがします。

私の場合は外傷性なのですか?

痛みは通常何日くらいでおさまりますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-28 07:18:02
西山です

>私の場合は外傷性なのですか?

ここに書かれた情報から推測しているに過ぎません。
確定は診察を受けてから下してもらうべきです。

ネットの相談に依存し過ぎる前に、早めに診断してもらって下さい。
口腔外科が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる。さん
返信日時:2014-12-03 15:04:16
畑田先生
西山先生

色々と相談に乗って頂き、ありがとうございました。
顎の痛みは少しですがよくなってきました。

また、よろしくお願いいたします。



タイトル 転倒して顎を打ち前歯が折れた。レントゲンで異常ないのに左の顎が痛い
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
口腔外科関連
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日