エムドゲインでアレルギーが出た場合について

相談者: ジャスパーさん (63歳:女性)
投稿日時:2014-11-30 15:05:15
初めてご相談いたします。

かなり以前から左下奥歯炎症があり、定期的に歯のクリーニングと治療を受けていました。

治療は炎症が起きたときだけレーザーを使って炎症を押さえていましたがなかなか良くならず、2年前に今の歯科口腔外科クリニックへ変えました。

こちらでもなかなか炎症が治まらず、インプラントを考えたほうがいいと言われました。
理由は骨が吸収されてきているので、骨があるうちにインプラントをした方が良いとの事でした。

しかし、金属アレルギーがあるのとインプラントにして上の歯が痛まないかなどを相談しましたら、エムドゲインで骨が再生されるかもしれないので、なるべく自分の歯を残すという方向でこの手術をしましょうと言われ11月25日に手術を行いました。

実はこの手術の数か月前から原因不明の発疹が顔に出ていまして(皮膚科で色々な検査はしましたが原因は分かりませんでした)、歯根の病巣が発疹の原因かもしれないと思い期待していたのですが、術後発疹がひどくなりこのエムドゲインについて調べましたら、豚由来の再生材という事を知りビックリしました。

再生手術についての詳しい説明はなく、もしこの豚由来ということが分かっていましたらこの体調の悪い時期の手術はしなかったのですが、また先生にも手術前にアレルギーが出ている事は説明しておりました。

ここでご相談ですが、このエムドゲインはどのくらいの時間で体に吸収されるのでしょうか? 

明らかに術後すぐに発疹がひどくなって、しかし皮膚科ではアレルギーを抑える薬しか処方していただけません。

エムドゲインでのアレルギーが出た場合、対処法はあるのでしょうか?

とても困っております、アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 15:14:54
使用禁止ではありませんが、アレルギー既往のある患者さんにはエムドゲインは注意して使用する旨が添付文書には記載されています。

万が一アレルギーが出てしまった場合には、基本的には現在行われているような対症療法になるかと思います。

エムドゲイン自体の副作用の報告は非常に少ないので、もしかするとたまたま時期が重なったか、何か別のものが原因となっている可能性もあります。

今回は大変だったと思いますが、少しでも早いご快復を願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャスパーさん
返信日時:2014-12-01 17:27:49
ご回答有難うございます。

掛かっている歯医者さんへ再度連絡しましたら、至急明日見て頂く事になりました。
豚由来のアレルギーがあるのを先生が確認されなかったのを謝っておられました。
エムドゲインはほぼ吸収されているので、このまま様子を見るしかないようです。

いまはブレドニンで対処していますがずっと飲む薬ではないと皮膚科、歯医者とも言われていまして、今回は大変な状態ですが早く回復したいと思っております。

ご丁寧なご回答有難うございました。



タイトル エムドゲインでアレルギーが出た場合について
質問者 ジャスパーさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
アレルギーその他
材料・機材関連
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中