歯に詰めるセメントに配合されているフッ素には殺菌力がありますか?

相談者: さよさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-11-18 21:57:27
よろしくお願い致します。

先日、歯医者さんで、歯を削り、銀の詰め物を作り、セメント?でそれを接着していただきました。
接着する前の歯に、仮の詰め物をしてもらっていましたが、それはすぐに取れてしまったので、穴の開いた歯のまま、銀の詰め物を付けてもらいに行きました。

左上、一番奥の歯です。

当日も、その歯が気になって仕方なく、癖のように、何度も指で触ってしまっていました。

とても変な話で申し訳ないのですが、自転車で歯医者さんへ向かっている時に、徐行している、仕事を終えたばかりの、トイレ屋さんのバキュームカーの不潔なホースに、手が少し接触してしまいました。

なのに、歯医者さんに付き、忘れていて、癖でつい、歯の穴を、その指で触ってしまったのです。
汚い話ですみません…。
恥ずかしいです。

私は、歯医者さんが、銀の詰め物を接着する前に、歯の穴を消毒してくれるものと思い込んでいたのですが、全く消毒はしてくれず、そのまま、すぐに銀の詰め物を接着して終了になりました。

歯にバイ菌や感染ウィルスが付いたまま、半永久的にフタをされてしまったようで、気持ち悪く、後で歯医者さんに、それとなく詰め物の際のセメント?について聞いたところ、使ったセメントにはフッ素が配合されており、そのフッ素が少しづつ染み出し、詰めた歯が虫歯になりにくくなっている、と、教えて下さいました。


質問は、セメントに配合されているというフッ素には、バイ菌や、感染ウィルスを死滅させるだけの殺菌力はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-18 23:30:22
セメントに配合されているというフッ素には、バイ菌や、感染ウィルスを死滅させるだけの殺菌力はあるのでしょうか?

そんな殺菌力は無いと思います、フッ素は殺菌ではなく歯質強化です。

ただ状況からして気にする必要の無いことだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 09:57:52
弱〜〜〜い制菌作用ですね。
かなり細かい単位で、細菌を殺すというよりも僅かに元気をなくす、という程度だと思います。

むし歯予防効果については主にそれとは別の機序になるのですが、それもセメントからの徐放レベルだと証明するのも難しいぐらいのごく僅かだと思います。

が、いずれにしても細見先生がおっしゃる様に、気にする必要はないでしょうね。

細菌数で比較するなら、不潔とおっしゃるバキュームカーのホースも人の口の中もどっちもどっちです。
爪楊枝の先につくぐらいのプラークでも中には1億匹ぐらい細菌がいますからね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよさん
返信日時:2014-11-19 12:30:23
細見先生
渡辺先生
お忙しい中、ご回答に感謝致します。

口の中にも細菌は沢山いるので、気にする必要はないのですね。

ただ、バキュームカーでしたので、精液や、生理の血液等が付いているのではないか?と、考えてしまうのです。
今回の事から、HIVや肝炎や梅毒に感染することは、ありえない事でしょうか?

閉じ込められた感染ウィルスが、歯の穴から、体内に入ってしまわないでしょうか?

治療をやり直す必要もないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-11-22 13:07:23
>今回の事から、HIVや肝炎や梅毒に感染することは、ありえない事でしょうか?

無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよさん
返信日時:2014-11-22 19:08:56
細見先生

お忙しい中、ご回答に感謝致します。
感染はしないのですね。

では、消毒しなかった歯と銀色の詰め物も、取り外してやり直さなくても大丈夫ですよね?

気分的には消毒してもらえなかった事が、とても気持ち悪いのですが…。

銀色の詰め物をする時に、歯の穴や詰め物を消毒しないまま、セメントでくっ付けてしまう歯医者さんは沢山いるのですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 10:59:21
>取り外してやり直さなくても大丈夫ですよね?

やり直すほどのことではないと思います。


>銀色の詰め物をする時に、歯の穴や詰め物を消毒しないまま、セメントでくっ付けてしまう歯医者さんは沢山いるのですか??

いらっしゃると思います。


回答2で書きましたが、人も動物も、元々細菌だらけの状態の中で健康に生きているのですから、、心配しすぎだと思いますよ^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよさん
返信日時:2014-11-27 11:10:02
渡辺先生

こんにちは。

お忙しい中、ご回答に、お時間を割いて下さり、大変感謝致します。

今回の件で、HIVや肝炎や梅毒等に感染する事は無いのですね?

詰め物の治療も、外して、やり直さなくても大丈夫なのですね?

私の考え過ぎなのですね?

消毒をしないで、詰め物をしてしまう歯医者さんも沢山いらっしゃるのですね?


少し安心致しました。良かったです。

渡辺先生
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 10:21:11
>私の考え過ぎなのですね?

そうだと思います。

渡辺先生の書かれているように

「人も動物も、元々細菌だらけの状態の中で健康に生きている」

のですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよさん
返信日時:2014-12-01 15:16:52
櫻井先生

ありがとうございます。
あまり気にしないように致します。



タイトル 歯に詰めるセメントに配合されているフッ素には殺菌力がありますか?
質問者 さよさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中