インプラントのリプレイスセレクトが前歯の審美性に有利な理由

相談者: 佃煮さん (31歳:女性)
投稿日時:2014-11-23 16:02:41
上顎前歯部6本のインプラントを検討している者です。

オススメのインプラントは?

貴サイトのこちらのページに以下の記述があります。

>例えばノーベルバイオケア社の「リプレイスセレクト」というインプラントシステムは特に前歯の審美性を重視する場合に有効ですし

リプレイスセレクトインプラント

こちらのページでリプレイスセレクトの説明を拝見しましたが、なぜ前歯の審美性を重視する場合に有効なのか、分かりませんでした。


リプレイスセレクトが前歯の審美性を重視する場合に有効な理由を素人にも分かるように教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-23 17:18:05
こんにちは。

リプレイスセレクトにも2種類あります。
最近では、4種類以上あって、ストレート、テーパードなど、またプラットホームシフティングなどもあって、それぞれ特徴があります。

前歯に向いているのは、テーパードですが、最近ではアクティブというインプラントが前歯に使用される傾向があるようです。

ブローネマルクでも前歯に向いていると思うのですが、前歯6本なら、どのインプラントでも、同じではないでしょうか?
前歯だからリプレースということはないと思っています。

逆にどのような、上部構造にするのかで、インプラントを決めたほうが良いのではないでしょうか?

一般的に、前歯には骨が少ない傾向があるため、テーパードが有利だと思っている方が多いでしょうが、いずれ深めに埋入するため、どのインプラントでも、上手く埋入すれば同じです。

審美的というより安いインプラントということでしょうか?

ノーベルアクティブなどはブローネマルクより高く値段が設定されていますので、値段で決まるのではなく、骨質などによると思います。
前歯にリプレースは良いとはあまり思っていませんでした。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佃煮さん
返信日時:2014-11-23 18:29:12
古舘先生

レスポンスありがとうございます。

リプレイスセレクトにも種類があること、参考になりました。
それで、ググった結果下記の情報を得ました。

リプレイスセレクトは、ブローネマルクシステムに比べコンパクトで、骨の厚みや高さが少ない日本人に適している。さらに、リプレイスセレクトのテーパードは先細り形態になっているため、インプラントの埋入位置も理想に近いところに設定することができる。

埋入位置が細かく調整できるとなると、審美性に有利そう〜とはなんとなく分かるような気がます。。


前歯6本なら、どのインプラントでも、同じではないでしょうか?

⇒これは分かりません、なぜですか?
逆に、例えば前歯1本では、インプラントシステムによって違いが出てくるのですか?


>審美的というより安いインプラントということでしょうか?

⇒こちらのクエスチョンは意図がつかめません。

ちなみに、私自身の治療に関しては、インプラントの種類まで担当医に言及するつもりはありません。そこはプロにお任せすべき領域だと考えています。

ただ、インプラントシステムによって、審美性に有利不利があるのならそのメカニズムを知りたいと思った次第です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 09:05:04
前歯なら、普通は骨造成か、サブストラクチャーといいますが、普通は土台に歯肉をつける場合が多いと思っています。

私ならマルチユニットアバットメントといいますが、アクセスホールが小さくします。
これを付けてしまえば、どのインプラントでも同じになってしまいます。
ブローネマルクでもリプレイスでも同じになってしまうのです。
他のメーカーのインプラントでも同じような構造をしています。

ですから、インプラントの種類にあまり審美性は関係ないと思っています。

あまりご自分で調べるより、先生に得意とするインプラントになさった方が良いのではないでしょうか?

これは、ノーベルバイオケアのインプラントだけではなく、ストローマンアストラテックでも同じですので、メーカー主導のインプラントはあまりお勧めできません。

骨にくっつきが良いならストローマンが一番です。
この場合大切なことは、埋入と同時にカリバを入れれるかどうかです。

前歯の場合には、即時加重をかける場合が多いです。

審美性を向上させるために普通はカリバを入れるのかは、確認されたほうが良いのではないでしょうか?

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 16:46:20
少し難しいかもしれませんね。

「それで、ググった結果下記の情報を得ました。

リプレイスセレクトは、ブローネマルクシステムに比べコンパクトで、骨の厚みや高さが少ない日本人に適している。
さらに、リプレイスセレクトのテーパードは先細り形態になっているため、インプラントの埋入位置も理想に近いところに設定することができる。」

これは本当です。

一本欠損なら、一本のインプラントになります。
でも、6本欠損では6本のインプラントは埋入しません。
おそらく3本か多くても4本です。

一本欠損になると、埋入位置歯かなり精確に埋入しないと審美的に難しいのですが、6本だと、骨がある場所に埋入することになってしまいます。

考え方にもよりますが、6本のインプラントを埋入する場合には、精確に埋入することになって、アバットメントも方向を同じにしなければいけません。

普通はレギュラーサイズ4本とナローサイズ「細いサイズ」が2本になるのです。

でも誰もそんなことはしません。

日本人は骨がやせている場合が多いため、6本欠損なら3113あたりにインプラントを埋入して骨造成をしてブリッジにするか、歯肉付きの土台にして、被せ物をする場合が多いと思います。

これを「土台を」サブストラクチャーといいます。
被せるものはスパーストラクチャーといいます。

ですから、骨がある場所に埋入してもかまわないのです。

見た目をものすごく気にされるなら、GBRで骨造成をして半年後にアバットメントを入れたほうが綺麗ですが、この場合でも、日本人の特徴として、歯肉が薄い場合が多いので、結合組織移植も普通は同時に行います。
口蓋から歯肉を移植する場合が多いのです。

ですから、インプラントの種類はあまり関係ないのが本当ですが、前歯の場合にはテーパードの方が有利にはなります。

ただこれはCT撮影してからの判断ですから、リプレイステーパードにはカッティングチャンバーがついていないため、セルフタップ機能がないので、かなり難しいと思います。

担当の先生の説明を受けられたほうがわかりやすいと思います。

ご参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-24 17:11:48
前歯での審美性を、重視するならばフィクスチャーの頂部がくびれている、プラットフォームシフト、あるいはプラットフォームスイッチングと呼称されるもので、しかも頂部辺縁(カラー)の研磨部分の短いものが良いと考えます。

インプラント頸部の歯肉を透過しての色調の変化が、出にくいことと、前歯部ではフィクチャー頸部部分の骨頂の吸収を最小に出来るとされているからです。

骨縁に傾斜がある場合はアストラテックのオッセオスピードTXプロファイルもよいと思いますが、経験はありません。

ノーベルではプラットフォームシフトは、商品名ーベルリプレイスPSインプラントがプラットフォームシフトのものになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-24 21:37:10
回答がずれてるかも知れませんが、審美性重視で治療期間、時間とか手術回数とか痛い思い辛い思いをされるとか費用が嵩むとかは全然気になさらないのでしょうか?


又、ノーベルのインプラントで質問されてますが、骨との生着、成功率のこととかも気になさらないのでしょうか?


インプラント治療は始まってしまってからやり方、担当医を変えることは大変に難しいです。


ご相談に見えられても、申し訳ないことにお力になれないことが少なくありません。

一番重要なのは担当医決定だと思います。


そして、決めてしまったら運命は受け入れる覚悟も為されることをお願いしたいです。


こんな筈じゃなかった、と言う方が一人でも減ることが私の願いです。


因みに、個人的にはノーベルのタイユナイト表面性状は好きではありません。
理由は、生着率が劣ること、インプラント周囲炎のリカバリーが難し過ぎること、が主です。

審美性と手術の低侵襲性、治療期間の長期化を避ける、全てを成立させたいと望まれるなら、抜歯即時インプラント即時修復をかなりのハイレベルで出来る先生を探されることを強く勧めます。

それには、歯科用CTがあり、手術中でも低被曝で撮れるCTのあること、が必須だと思います。


参考になれば幸いです。


失礼しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佃煮さん
返信日時:2014-11-25 16:29:36
先生皆様方

詳細なご回答、ありがとうございます。
大変参考になります。

それぞれのご回答を、読み込んで理解しようとしているところですが、その前に私の質問について補足させていただきます。

私は自分の治療に用いるインプラントシステムを自力で調べようとしているわけではなく、また、自力で調べた結果を担当の先生に提案する気もありません。

自分が重視したい点は担当の先生に伝えており、その上で担当の先生が選んだもので治療していただくことで納得しています(もちろんどのインプラントシステムを使ったのかは把握しておくべきだと思っています)。

冒頭、私が前歯のインプラントを検討していると書いたため、誤解を招いてしまったようです。(多少懸念していましたが案の定…ι(´Д`υ)
ただ、貴サイトで歯科相談をするにあたり、患者としての立場を明らかにしないと失礼かと思ったので。。

ではなぜこのような質問をしたかと申しますと、純粋にインプラントシステムによる違いを知りたいと思ったからです。

もちろん、このような興味を持ったのは自分が前歯のインプラントを予定しているためです。


各ご回答への返信は別途投稿いたします。
難しそうなので、一所懸命読み込みます!
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-25 19:50:53
プラットフォームシフトとカラーの短いフィクスチュアーは、すべてのインプラントメーカーで揃えているわけでもないので御知りおき下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佃煮さん
返信日時:2014-11-25 22:50:49
古舘先生

ご回答ありがとうございます。

うーん、用語(サブストラクチャー、マルチユニットアバットメント、アクセスホール)の意味は調べてある程度理解したのですが、

>これを付けてしまえば、どのインプラントでも同じになってしまいます。

⇒こちらについては、理解が及びませんでした。

>メーカー主導のインプラントはあまりお勧めできません。

⇒この点も、理解が及びませんでした…;;

前歯の場合には、即時加重をかける場合が多いです。

⇒即時荷重は、治療中歯のない期間がないようにする以外にはどのような目的がありますか?

審美性を向上させるために普通はカリバを入れるのかは、

⇒カリバとは、即時荷重と同義でよいのですか?カリバを入れることで、最終的な補綴物を被せたときの審美性が向上するのですか?


-----------------

重ねてのご回答、本当にありがとうございます。


>でも、6本欠損では6本のインプラントは埋入しません。

⇒私のケースでも、インプラントは3本埋入するとのことでした。
(前歯部6本と申し上げましたが、犬歯が1本残せることになり、欠損5本になりました)

>一本欠損になると、埋入位置歯かなり精確に埋入しないと審美的に難しいのですが、6本だと、骨がある場所に埋入することになってしまいます。
〜〜〜〜
⇒1本だと難しいのですね。
勉強になります。

6本だと骨がある場所に埋入することになってしまうとは??です。
インプラントは骨がある場所に埋入するのものだと思っていました。

古舘先生の回答3後半は、私にはレベルが高すぎました…(TдT)イマイチ分からず…。
デンタルIQ向上に努めます…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佃煮さん
返信日時:2014-11-25 23:21:18
松山先生

ご回答ありがとうございます。

プラットフォームシフト(プラットフォームスイッチング)について御教示ありがとうございます。
前歯での審美性を重視するならプラットフォームシフトがよいとのことですが、プラットフォームシフトの特長(骨が吸収しにくい)を読むと、どこの歯だろうがプラットフォームシフトがにした方がいいじゃないか!と感じてしまいました。

インプラント頸部の歯肉を透過しての色調の変化が、出にくいことと、

歯茎から金属の色が透けて見えないために、アバットメントを白いもの(ジルコニア)にすることがあるとききました。
プラットフォームシフトだとさらに見た目がよくなるということでしょうか?

一口にインプラントと言っても、本当に色々なものがあるんですね。


------------

>プラットフォームシフトとカラーの短いフィクスチュアーは、すべてのインプラントメーカーで揃えているわけでもないので

⇒そうなんですね。

インプラント治療を行っている歯科医の先生方は、各症例に合わせて様々なメーカーのインプラントから適したものを選ぶの先生が多いでしょうか?

それとも、このメーカーだけ使ってるよ、という先生が多いのでしょうか?

歯科相談でもなく、ただの興味のような質問になってしまい申し訳ございません;
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佃煮さん
返信日時:2014-11-25 23:42:49
松元先生

親身なご回答、ありがとうございます。

審美性重視で治療期間、時間とか手術回数とか痛い思い辛い思いをされるとか費用が嵩むとかは全然気になさらないのでしょうか?

⇒私の場合、優先順位は「メンテナンス性>審美性>費用>痛い辛い>期間」このようなイメージです。
優先順位の観点として5点挙げてますが、その他に組み込んだ方がよい観点などがありましたら教えてください。

>又、ノーベルのインプラントで質問されてますが、骨との生着、成功率のこととかも気になさらないのでしょうか?

⇒インプラントシステムによって、骨との生着、成功率に違いがあるのですね。大変勉強になります。

返信2で補足いたしましたが、自分の治療に関しては担当医に選んでいただいたもので進めることで決心しております。

ノーベルのインプラントについて質問したので、こだわりのありそうな患者に見えたかもしれませんが、貴サイトにてインプラントのイの字から情報収集しようとした結果、この質問となったのです…。

>こんな筈じゃなかった、と言う方が一人でも減ることが私の願いです。

⇒頭が下がる思いです。

>理由は、生着率が劣ること、インプラント周囲炎のリカバリーが難し過ぎること、が主です。

⇒このような経験から導かれたご意見を伺えるのは歯チャンネルだからこそですね。ありがとうございます。

>審美性と手術の低侵襲性、治療期間の長期化を避ける、全てを成立させたいと望まれるなら、抜歯即時インプラント即時修復をかなりのハイレベルで出来る先生を探されることを強く勧めます。

⇒松元先生のような先生ですね!

私の場合は、治療の長期化は問題なし、手術の負担もどんとこいですが、ハイレベルな先生に治療していただきます!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 20:39:19
現在での世界的レベルでも、抜歯即時インプラント即時修復治療が最も生体の組織維持、顎堤とかの維持安定に良い、と言う論文が最新情報で出されています。

しかし、この見解でも論争中のモノであり、論文に賛同出来ない、と言う専門家が沢山います。

そう言う意味では2014年は丁度ターニングカーブの年であり、従来型の手術を何回も行って、骨造成GBR歯茎再生、そこからインプラント埋入、審美的顎堤の作製、歯冠作成と言う時間も手間も費用も掛ける方法と今後の行方を見定める時点にある、と言えます。

私自身の未来予測では、新しい論文の方が主流にはなる、と思いますが、現時点では、特に国内では新しい論文の方法では治せない、と言う見解のDRの方が主流だ、と思います。

後重要なことは現状の把握ですので、精密に把握出来る歯科用CTを撮られること強くお勧めします。

重要視する順番でお考えなのは分かりましたが、それでも私は敢えて、こんな筈じゃなかったと言う結果になられないよう、よくよくお考えになることをお勧めします。

失礼しました。




タイトル インプラントのリプレイスセレクトが前歯の審美性に有利な理由
質問者 佃煮さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中