小学生のころから悩んでいる口臭、何科に行ったらいいか?

相談者: kzkzさん (19歳:男性)
投稿日時:2014-11-26 03:53:34
自分は小学生のころから口臭で悩んでいて未だに解決できていません。

歯周病が原因になりうると知り歯科に行きましたが口臭があるとは言われましたが、特に問題は見つかりませんでした。

口臭外来や内科、耳鼻科、神経内科等にはまだ行っていないので、行こうかと思っているのですがどこから行くべきでしょうか?



自分が関係があるかな?と思うことは

・舌の奥の苔(磨いて取ると一時的に口臭が改善する)
アレルギー性鼻炎
・昔から常に冷たいものを飲食すると歯が痛い
受け口気味(歯並びは普通)
唾液が常にネバネバ
・ドライマウス(?)
・イヤホンをするとイヤホンが臭くなる

です。


原因として考えられるのはどういうものがありますか?
また、何科に行けばいいですか?
アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-26 04:55:45
おはようございます。

口臭でお悩みなようですね、口臭の原因歯周病がほとんどです、そのほかは歯磨きが不十分でも口臭はあります。
そのほかは体臭ですからこれはどうしようもありません、個性として受け入れることです。

歯周病は先ず診断してもらって歯周病の有無を診断してもらい、歯周病なら歯磨きに練習をしてみがける用になればなおります。

歯磨きも然りです。

問題は歯周病を理解してその方に合ったはみがき練習をする力量がある歯科医歯科衛生士に巡り合うかどうかでしょう。

一生懸命磨いてください言われても何をどう一生懸命磨くか患者さんには伝わりません。

大抵はこんな指導が世間ではまかり通っているようです、さびしいことです。

個人的には毛先磨きをお勧めいたします。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 17:55:04
こんばんは。

口臭外来や内科、耳鼻科、神経内科等にはまだ行っていないので、
> 行こうかと思っているのですがどこから行くべきでしょうか?

一般歯科に行って解決しなかったのであれば、まずは耳鼻科です。

口臭の原因はさまざまです。
それを動画で解説しているのでご覧ください。

* http://youtu.be/s1aMeIn86Gc





タイトル 小学生のころから悩んでいる口臭、何科に行ったらいいか?
質問者 kzkzさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中