根管治療中、根はすでにきれいだが熱い物で痛む (タイ)

相談者: はるもえさん (37歳:女性)
投稿日時:2014-11-26 13:38:18
現在タイに住んでいます。

以前治療してあった右下7番の歯が、噛むと痛みを感じるようになり、8月に日本へ1時帰国した際に歯科を受診しました。
虫歯ではなく、中に詰めてあったセメントが割れていたとの診断でしたが、結局神経まで炎症があるとの事で、根の治療を始めました。

神経を1度取ったところでタイへ戻り、治療を続けています。
こちらでの通院は4回。
毎回治療後2,3日は痛みが残って辛かったのですが、前回の治療時に

「今まで細く曲がっていて入りづらかったところまできれいにできたから、1か月様子をみて次回詰めます」

と言われていました。
ところが、1週間ほど前から温かい物を口にすると毎回一瞬「ズキッ」と響くような痛みが出るようになってしまいました。

関係は分かりませんが、昨日からは右下顎 耳へ向かってカーブしている辺りを下から触ると痛みがあります。


治療を担当している医師はタイの方ですが、日本で歯科の勉強をした経験があり、神経治療を専門にされているそうで治療も日本語です。

ただ、その歯科医院には週に1日しかいらっしゃらない為、すぐに相談することができません。
次回の予約は5日後です。


そこで、このような症状はどのような原因が考えられるのか。
治癒させることは可能なのか。
5日ほど様子をみていても大丈夫なのか。
を教えていただきたいと思います。

実は前回の治療の前にも同じ症状が1度だけ出たことがあり、担当医師に聞いたところ

「隣の歯ではないか」

と言われました。
(間違いなく痛いのは治療中の歯です)


やっと治療が終わると思っていた矢先に、このような症状が出てしまいとても不安です。
別の医師の診察を受けてみようかとも思うのですが、海外ゆえ、なかなかどこの医師に相談してよいのか悩んでしまっています。


回答お待ちしています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 00:26:44
きちんと神経の処理がされていれば隣の歯の可能性が高い気がします。

温かい物で痛みがでる場合は、冷たい物もしみる知覚過敏症や神経まで炎症がある歯髄炎などを疑います。
従って神経処置がされている歯では温かい物での痛みはでないので、隣の神経がある歯での問題の可能性が高いと思います。

しかしながら、レントゲン写真や電気歯髄診などで歯髄の炎症などを精査する必要はあると思います。


よく診てもらって下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、根はすでにきれいだが熱い物で痛む (タイ)
質問者 はるもえさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中