口腔癌。生検とクラスVについて

相談者: かまちゃんさん (48歳:男性)
投稿日時:2014-12-01 01:03:40
48歳、男性

現在、口腔外科にて癌の確定診断待ちです。

口内炎ができて口腔外科にて診察→細胞診→細胞診でクラスVの判定でした。
(初見の時は、癌ではない、との見解でした)


現在は心電図、CT、MRIなどを予約しながら受けているところです。
MRIの翌々日にはすべてが揃うので「癌の確定診断」となり、悪い結果の場合は手術をするということで説明されました。

「細胞診でクラスVなので、疑わしい細胞があるが、癌とまでは確定できない。
後手後手にならないように検査を先にします」

ということでしたが、生検については「手術をすることになったら直前にする」とのこと。


生検をしないと癌かどうかははっきりしないものと思っていたのですが、違うのでしょうか?

それとも、クラスVとはいえ、もうすでに癌ということは確定済みなのでしょうか?

質問したいことをまとめておきたいので、お考えをお聞かせいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 09:52:31
かまちゃん さん、こんにちは

>生検をしないと癌かどうかははっきりしないものと思っていたのですが、違うのでしょうか?

その通りです。
細胞診というのは細胞の異型性を調べる検査です。

癌という確定診断まではできません。


>それとも、クラスVとはいえ、もうすでに癌ということは確定済みなのでしょうか?

クラスVというのはほんとに難しいところです。

手遅れにならないように手術をする準備を整えてから確定診断をするという解釈でよろしいと思います。


癌の場合は生検を行うことが細胞に刺激になり増殖を助長する可能性もあります。

そのためには生検は手術直前に行うのが好ましいです。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かまちゃんさん
返信日時:2014-12-01 10:49:20
畑田先生

早速にご回答いただいて、本当にありがとうございます。

>手遅れにならないように手術をする準備を整えてから確定診断をするという解釈でよろしいと思います。

> 癌の場合は生検を行うことが細胞に刺激になり増殖を助長する可能性もあります。

>そのためには生検は手術直前に行うのが好ましいです。

上記のご説明で、自分の疑問に感じていたことが、かなりはっきりいたしました。
私も生検については、手術直前が希望です。
しかし、そうなると、ひとつ気になることがあります。


予め、CTやMRIの予約の際、手術になった場合の予定日を示されました。
それが1月後半で、今から1ヶ月半も先です。

「癌だった場合、進行してしまうのでは?」

と聞いたところ、

「もちろんその可能性はゼロとはいわないが、手術前はまだいろいろ検査などもあるし、そのような判断です」

というような説明でした。
しかし、癌とわかったら、そんなに待てる自信がありません。


ネットでの体験でも、「癌ですね」と言われてから2週間ほどで入院→手術というパターンが多く、あらゆるところに「早期発見、早期治療」とあるので、不安を感じます。

癌告知をされる前なので、ますます考えてしまいますが、手術までの日数としては、先生のどうお考えになりますか?

参考にお聞かせいただけると幸いです。
何度も申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-01 14:17:08
>手術までの日数としては、先生のどうお考えになりますか?

当然のことながら早いに越したことはありませんが病院というのはなかなか思うようにいかないこともあります。

例えば入院のためのベッドの空きがなかったり手術室があいてなかったり、執刀医が出張の予定が入っていたりと様々な理由でその時期になったのでしょう。

この辺りはある程度は仕方がないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かまちゃんさん
返信日時:2014-12-01 19:15:43
畑田先生

早速のご回答、ありがとうございます。
大変よくわかりました。
自分で納得のいく治療方法を考えたいと思います。

お忙しいなか、ありがとうございました。



タイトル 口腔癌。生検とクラスVについて
質問者 かまちゃんさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口腔外科関連
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日