旅行前に2回受診できる歯科かラバーダム使用の歯科で迷う

相談者: ako.s.aさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-12-01 19:20:47
7年前に神経を取った歯が、先月(11/10頃)痛みだしました。
今月の3週目に、海外へ新婚旅行にいきます。

痛みは強くありませんが、噛むと痛んだり、何もしなくてもズーンとするときもあれば、全く痛くないけれど、その歯付近の頬?が少ししびれているような感じがあったり、いろいろな症状があります。

左上の7番で、かなり削ってあり、ほとんど残っていないみたいです。
土台と一体型の金属を入れてもらっています。


引っ越したので別の歯医者さんに見てもらいました。
レントゲンでは何もおかしくはないそうです。

噛み合わせを低くしてもらいました。
次回、根の再治療をしましょうということになりました。
ただ、衛生面に不安を感じたので、違う歯科医院を予約しました。



A歯科医院

一週間後にとれて、明日の予約です。
(ホームページによると、そこは衛生面にかなり力をいれており、技工士さんが常駐していて、4代続いている古くからの歯科医院ですが、リニューアルしてマイクロスコープやCT等、最新設備も整っています)

その後、新婚旅行まで少し日があるので、もう一回予約がとれて根の治療に入ってもらえるかな?と思っています。


その後、インターネットでいろいろ検索していたら、特に根管治療にはラバーダムが重要と書いてありました
そこで、保険でラバーダムを使っている歯科医院を探したら見付かりました(B歯科医院)

ただ、予約は電話してから約一週間後になるのと、治療に入るのは新婚旅行が終わってからになるとの事でした。
最新設備も整っているようです。


痛んでいる歯があまり残っていないのと、金属を外す時に根っこが割れてしまうかもしれないのでラバーダムは使えないかもしれませんが、こちらのB歯科医院が今は一番気になっています。

レントゲンには異常が無いことと、痛みは強くない事から、B歯科医院に新婚旅行前に応急処置をしてもらって痛み止めを処方してもらうというのはどう思われますか?


新婚旅行前に2回見てもらえそうなA歯科医院に行っておいた方がいいでしょうか?
ラバーダムを使えない可能性もあるなら、こちらの方がいいかなと思います。
(もしインプラントになった場合、A歯科医院は約30万で、B歯科医院は約40万するようなので)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-12-02 16:27:08
んんん…

何とも言えませんね…。

歯科医探しでラバーダムマイクロスコープにこだわると言うのは(個人的には)良い事だとは思いますが、それは「余裕がある時」に探すもので、「急を要する時」では無いと思っています。

個人的には「まずは早めに診てもらえる所」で診てもらい、どのタイミングでどのような処置が必要なのかを相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako.s.aさん
返信日時:2014-12-02 19:09:03
櫻井先生、ご回答ありがとうございました

まず、早めに診てもらえるところに行ってきました。
応急処置として、噛んだときに当たらないように削ってもらってきました。
あとは、抗生物質を処方される事になりましたが、体調が悪くなることがあるので痛み止めだけを処方してもらいました。

治療は新婚旅行から帰ってからにした方がいいと言われました。
(新婚旅行前にいじると、治療した事による刺激で痛みが出ることがあるとの事で)


まだ応急処置のみなので、新婚旅行から帰ってから、ラバーダムを使っている歯科医院に診てもらう事も考えています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-12-03 10:10:41
それがよろしいような気がします。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ako.s.aさん
返信日時:2014-12-03 14:20:41
櫻井先生、どうもありがとうございました。

相談に乗っていただいて助かりました。



タイトル 旅行前に2回受診できる歯科かラバーダム使用の歯科で迷う
質問者 ako.s.aさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中