[写真あり] 7歳児、前歯にかなりの空隙。乱杭歯になる可能性は?

相談者: セネガールさん (44歳:女性)
投稿日時:2014-11-19 21:06:07
七歳の娘がおります。
前歯二本がかなりすきっ歯の状態です。
歯科健診で、一度、矯正歯科に行くように勧められ、受診し、レントゲンを撮っていただきました。

今から矯正して、永久歯用の隙間を作るように誘導してあげれば、乱杭歯(がたがた)にならずに済む。
このまま矯正しなくてもある程度大丈夫な可能性もある。とのことでした。

レントゲンを見る限り、素人目には、永久歯が前歯に内向きの圧をかけてちょうど良い具合に生えるのではないかと希望的観測をしてしまっています。
乱杭歯になる可能性は何%位か判断がつきますでしょうか。
50%以上なのか、80%以上と考えられるのか、などある程度わかるようでしたらお教え下さい。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-19 22:35:06
セネガール さん、こんばんは。

私だったらという意見がない訳ではありませんが、法的な制約もあり、診断に該当するような回答をすることが出来ません。

お子さまの歯列のことがご心配なのでしたら、他の矯正歯科でもご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 04:04:24
おはようございます。

御嬢さんのすきっ歯が気になっていらっしゃるようですが7歳では気になさらなくてもいいと思います。

個人的には今から矯正治療を始めるのは過剰介入だと思います、小学校高学年になるまでむし歯にしないような食生活を心掛けるのがいいと思います。

それくらいの年齢になってくるとおおよその問題点が浮かび上がってくるでしょう、それが気になるのなら信頼のおける親切な矯正医を探されて相談なさるのがいいと思います。

その際非抜歯矯正をことさら強調している歯医者さんは避けていただいたほうがいいと思います。

矯正歯科の初診相談に行く前に http://www.nichikyosen.com/shoshinmae.html

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-20 11:42:40
>レントゲンを見る限り、素人目には、永久歯前歯に内向きの圧をかけてちょうど良い具合に生えるのではないかと希望的観測をしてしまっています。

上の前歯に関してはその可能性はあると思います。

ただ、お写真を拝見する限りでは下の犬歯のスペースが不足しているようにも見えますね。

残念ながら実際に何パーセントの確率で並ぶか、という判断はできないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2014-11-20 20:07:59
中切歯側切歯犬歯前歯が生えそろうと、(永久)小臼歯部分とのスペースを比較して、日本人の標準値から回帰方程式を用いてスペースの過不足を推定する方法はあります。

経験的には中央にスペースが大きくある時はその後はよい経過をたどることが多いものです。

この時期は開いているのが正常と言えるかもしれません。
上唇小帯の付着状況と、弄舌癖が(舌を差し込む)ないかを確かめておく必要があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-11-21 10:48:44
この時期は隙間があるのが普通ですが、写真では正常とされる隙間より大きく感じました。
また、下の前歯乳歯6本が抜けたスペースに永久歯4本が生えている状態のようですので、残りの2本の隙間がないように見えました。
その残りの2本は犬歯で平均6.6ミリの大きさの歯です。
2本なので約13ミリ、写真では1.3センチの隙間はなさそうに感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セネガールさん
返信日時:2014-11-27 23:51:23
皆様、ご回答をありがとうございました。
上の隙間にばかり気が向いており、下の歯に関してまでは、考えが行き届いていませんでした。
アドバイスをありがとうございます。



タイトル [写真あり] 7歳児、前歯にかなりの空隙。乱杭歯になる可能性は?
質問者 セネガールさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中